こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました、渡部 葵(AOI WATANABE)です。

実はこれまでずっと、他のブログサイトで書き続けていたのですが、「独自ドメイン」なるものを知りまして。パソコン系はめっきり弱いのですが、思い切ってあたらしく作ってみました!記念の初投稿、何を書こうかとても迷ったのですが、やはり自己紹介はまず必要かなと思いまして、少し自分のことを話してみようと思います。

いつからマレーシアに来ているの?

わたしがマレーシアに来たのは2017年6月末。2017年の3月に大学を卒業しまして、就労ビザ取得手続きの関係で、実際に働きはじめたのが7月からでした。その空白の3ヶ月に何をしていたかというと、地元のユニクロでアルバイトと運転免許のため教習所に通う毎日を過ごしていました(笑)

就労ビザは2ヶ月〜3ヶ月ほどかかるといわれていたので、その間に充分運転免許を取る時間がある!と思ったのですが、まさかまさかの、ビザが3週間ほどで下りてしまいまして…免許がまだ取れていないという逆転の状態…(笑)会社の方には待っていただくよう事情を説明し、無事に7月入社となりました。

ちなみに就労ビザは年々厳しくなっているということで、なかには会社から内定をもらってもビザが下りなくて内定取り消し→就職活動やり直し…なんていうケースも実際に多くあるようです。また、もともと6ヶ月契約とうたっている会社さんも多くあるようなのですが、「6ヶ月」というのは、1年間のうちマレーシアにビザ無しで滞在出来る最長期間となっています。1度の入国で滞在出来る日数は3ヶ月未満。脅すわけではないのですが、こういったリスクもあるということを認識したうえで、海外就職に臨んでいただくことをおすすめします!

ビザの要件に関しては今度、改めてご紹介しますね。

どんな仕事をしているの?

そして現在、どんなお仕事をしているのかといいますと、一言では言い表せない多岐に渡るお仕事をさせていただいています。

主に留学事業を担当しているのですが、こちらでは語学学校や大学進学の手配だけでなく、インターンシップ、企業視察、スポーツ留学、そして親子留学など、さまざまな形でのマレーシア留学をサポートさせていただいています。

みなさん、色々な思いでマレーシアへの渡航を検討されるので、ひとりひとりに合ったプランを提案するために、それに応じて現地の学校や企業へ連絡してどんなプログラムがあるのかどうかなどを確認します。企業や学校を実際に自分で視察することで、個々の特徴も把握出来ますし、マレーシアのどんなマーケットで活躍されているのかなど、とても勉強になることばかりです。

その他にもわたしの会社では、日本食レストランのマレーシア進出に伴って、レストランのロゴ作成や店舗デザイン、メニュー・価格考案を支援したり、いろいろな分野の企業やアーティストとコラボしてイベントを開催したりしています。クリエイティブチームがいるので、わたしの役割としてはクライアントさんとコンセプトを一緒に考えたり、実現に向けたスケジュール管理などです。

ちなみに直近で開催したイベントでは、通訳もしました。普段は英語で受け取って英語で考え、英語で発するので、通訳はまた違う頭を使うということを実感。とても苦労しました(汗)

最後に・・・

余談ですが、2017年8月末に放送された日テレの人気番組ボンビーガールの「マレーシア特別編」に出演させていただいたりもしています。こちらでは留学事業のみの紹介でしたが、このように多くの事業を手掛けていますし、もちろん英語も使います。

テレビで紹介されたお家やレストラン、お仕事の様子など、インターネットで調べようとしてもなかなか出てこない「海外生活の酸いも甘い」を、今後このブログを通じてお届けしていきたいと思います!

おたのしみに!

AOI