私がブログを書く理由〜情報発信が仕事を作る時代だからこそ〜vol.2

こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

ほぼ食べログになりそうな予感がするこちらのブログですが、さまざまなメディアで執筆させていただいていることもあり、日々、たくさんの方々から海外就職についてお問合せをいただいています!(ありがとうございます〜!)わたし自身もまだまだこれからではありますが、少しでもお役に立てればと思います。

そして本当に様々なご質問をいただくのですが、ここ数日のなかでとても興味深かったものが、

「なぜブログをしているのか?」

というご質問。 

たしかに・・・なんでだろう?

正直ブログって、書かなくても良いものだと思うんです。書いていて言うのもなんですけど……自分の生活や考えを世の中に流すことで、少なからず発したことには責任が発生しますので、メリットがある一方リスクがあるのも事実。

この質問をいただいたとき、わたし自身も少し、「あれ、そういえばなんでだったっけ?」と少し考えさせられましたので、整理するためにも書いてみようと思います。

#1 大好きなマレーシアの魅力を発信したい

わたし自身、マレーシアがとっても好きだから今この地にいるということもあり、ただ純粋に、「マレーシアという国にどんな人たちが住んでいてどんな生活を送っているのか」はたまた、そういった日本とは異なる文化が多様に溢れるなかで、「マレーシアという国で日本人には何が出来るのか」といったことをとにかく知ってほしいという想いがあります。

日々の食事であれば穴場をご紹介したり、普段仕事をしている中での楽しみと難しさ、旅行で行った先のおすすめスポットのご紹介、などなど、ちょっとしたことでもお送りしていくことで、マレーシアの魅力を知ってもらえたらと思います。

実は以前のブログも読んでくださっていた方がたくさんいらっしゃって、「ここに行きたいんですけどどうやって予約したら良いですか?」「〜のレストラン行ってきました!美味しかったです!」といったメッセージをいただくこともありました♡その方々のマレーシアでの時間が少しでも素敵になっていたらと思うと、やっぱりうれしいです♡モチベーションにもなります。

#2 海外就職・生活を身近に感じてほしい

「海外で働いてみたい!」

そう思いながらも、やはりまだまだメジャーな選択ではないので、なかなかリアルな情報というのも得にくいのが現状だと思います。留学や教育移住、駐在とはまた違った形での海外生活になるので、

– 海外就職をした人はどんな想いで決意したのか

– 実際にはどんな生活・仕事をしているのか

などなど、色々な不安をみなさん少なからずお持ちだと思います。わたし自身もいろんな方のブログを参考にしました。そして今は私が発信する立場だと考えています。

ブログではなるべく自身がうつった写真を使ったり、ライブ配信をしながら日常にある小さな出来事でもお伝えしていくことで、海外就職のリアルを少しでも近く感じてもらえたらなと思います。

#3 役に立てる新しい方法の可能性を探りたい

「マレーシアでの海外生活」という経験から自分を発信しつづけることで、情報発信や現在の仕事だけではない形で、みなさんの役に立てる他のチャンスがあればとも思っています。実際にブログから海外就職に関するセミナーの講演依頼など、ありがたい機会もいただいています。アウトプットすることで得られるインプットというのも大きいのではないでしょうか?

 

情報発信が仕事を作る時代

先ほども述べましたが、情報を発信し続けていることで得られるものもたくさんあります。海外就職のご相談やお仕事の依頼、現地でのネットワークなど内容は様々ですが、ひとえに「情報発信が仕事を作り時代」のように感じますし、それを活用しない手はないと思います。

常に色々なことが日々変化している中、そしてわたし自身も自分のキャリアやこれからに混沌とすることもあるかと思いますが、そんな自分の一面もリアルにお伝えしていきたいと思います。

 

今後もお楽しみに!

 

SEE YOU SOON!

AOI