こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

 

早いもので、マレーシアに来て既に半年が経ちました。信じられないくらいめまぐるしい毎日を過ごしているように感じます。本当に月日が経つのは早い!あっという間すぎます!そしてこの半年で、本当にさまざまなお仕事をさせていただきました。

 

そこで少し、これまでの総括、といってはなんですが、

今だからこそ思う、海外就職のメリットについて、書いてみようと思います。

…ズバリ!海外就職のメリットは何か?

 

それは

その1:圧倒的なスピードで、様々な経験を積むことが出来る!

ことだとおもいます。

 

 

たとえば私の場合、留学事業とクリエイティブ事業の2つを主に事業として行っています。

留学事業では、各方面からいただくご相談の対応や、留学プログラムの見積作成、日本のエージェントさんや各大学と新しいプログラム作成、企業視察の同行、などなど・・・!いろいろなご相談に応じて、現地でアレンジをしていくのが仕事です。

加えて社員の採用面接選考やインターンシップ生の面倒など、ほぼ全てといっていいほど、留学事業全体を管理しています。

 

一方、クリエイティブ事業ではメイクアップやウェディング、イベント企画、企業やレストランのマーケティングサポートなどをしています。特にメイクアップに関しては立ち上げから担当していたり、各プロジェクトのマネジメントをしていったり…

 

入社して間もない段階から、このように責任がある仕事を任されるのは、マレーシアに限らず他の東南アジア諸国での海外就職でもいえることかもしれませんね!

 

そして、

その2:海外就職によって、そのあとの人生の選択肢が広がる!

ことも、またひとつのメリットだと思います。

 

 

こうしてブログを続けているうちに、海外生活についての取材を受けたり、講演会の依頼もいただくようになりました。また、ローカルスタッフやクライアントと仕事をしていく中で、現地でのネットワークが少しずつですが構築されていくので、そこから生まれる新しい可能性というのは、日々、感じています。

 

特にマレーシアは「言ったもん勝ち!」の文化があるように感じますので、とにかくやってみたいことをスタートさせてみるチャンスが大きくあります。

あとはやるだけ!

なので、挑戦してみたい!という方には、マレーシアでの海外就職はアリなのではないかなと思います。

 

と、淡々と書いているようにみえて、自分自身も考えさせられながらこの記事を書いています。

 

このように、海外就職のメリットはありますが、生かせるかどうかは自分次第!わたしも明日からまた、がんばろうと思います^^

 

AOI