こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

 

日本ではお正月休みも明けて、仕事始めの方々が多くなってきた時期ではないでしょうか。マレーシアの場合、お正月が1月と2月とあるのですが、1月は結構アッサリで、2日、3日から仕事初めの会社も多いと聞きます。というのも、マレーシアには中華系の方が人口の3割ほどを占めていることもあり、2月中旬にあるチャイニーズニューイヤー(旧正月)がメインのお正月になるからなんです。面白いですよね!このお正月の期間、たくさんの方に「日本はどっちのお正月をお祝いするのか」という質問をいくつもいただきました。

 

お正月休みは特に長いわけでもなかったので、自宅でのんびり過ごそうと思っていたのですが、なにかと出かけることが多く、その度にスターバックスを利用していました。普段からわたしはよくスターバックスに行くのですが、普段何気なく使っていたスタバカードが最近、とっても好評なので、ちょこっと紹介してみようと思います。

それがこちら!じゃんっ。

 

ハイビスカスのような柄がとっても南国らしいデザイン♡こちらのカード、写真だとわからないのですが、よく見ると表面がざらざらしていて、左右に揺らすと青色の部分がキラキラ光るんです。オシャレ感がぐんと高まります。期間限定で販売されていたスターバックスカードだったのですが、一目惚れして思わず購入してしまった1枚。今でも大切に使っています。

 

以前の記事でもお伝えしたことがあるかもしれませんが、マレーシアの物価は日本よりも安いとはいえ、コーヒーはどのお店でもほとんど一緒です。スターバックスもそのひとつで、日本と同じ、もしくは若干高いくらいだと思います。ですがおもしろいのは、プロモーションが頻繁に開催されるというのが、日本と違う点になるかと思います。

例えば、ツイッターのプロモーションコードを見せると20%OFFになったり、普段は1ドリンク600円近くするフラペチーノでも、季節限定の特別メニューを1つ頼めばもう1ドリンク分は無料になったり…つまり2つのフラペチーノを1つ分の値段で買えちゃう!なんてこともあるんです。

 

たとえばスターバックスカードを購入すると、1ドリンク無料になるというのは日本でもあるかと思いますが、わたしがこちらのカードを購入したときは、1ドリンク無料に加えて、このカードでドリンクを買うと2ヶ月間くらいどんなメニューでも20%オフになっていました。感謝感激のプロモーションです!

 

クアラルンプールではスターバックスがいたるところにあるので、旅行中のちょっとした休憩にもぴったり。マレーシアのスタバカードは残念ながら日本で使うことは出来ませんが、旅行中に持っているだけでも便利ですし、旅の思い出にもなると思います。

 

マレーシア限定デザインや季節限定のカードもたくさんあるので、マレーシアに来られたら是非1枚、スターバックスカードを購入してみてはいかがでしょうか?

 

AOI