こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました、渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

 

マレーシアに来てから半年。急速なスピードで(笑)、本当に色々なことを学びました。まだまだ経験としては足りないのかもしれませんが、それ以上に満足いく毎日、楽しい毎日を送ることが出来て、マレーシアに来てよかったと実感しています。

 

わたしがこうして進路を選ぶ上でマレーシアでの新卒海外就職を選択肢のひとつとして持つことが出来たのは、「マレーシアでの留学」や「シンガポールでのインターンシップ」の経験も大きな要因だと思います。そして普段、インターンシップや留学を考えている学生さんの相談を受ける中で、

 

「来てみたいのなら、ひとまずおいで!」

 

と感じることがしばしば。

 

こんなことを言うは不適切かもしれないのですが、正直、留学やインターンというのは、これから何十年とある中でのほんの一部でしか過ぎなくて、だからこそ貴重な時間でもあるのですが、うまくいかなかったからといって人生全てを台無しにする訳でもありません。

何より、海外に行ったとしても、ご自身には帰ってくる場所があるはずです。であれば、試したら良いのだと思います。ダメだったらダメだった時に考えたら良いですし、大抵のことはどうにかなります。

 

 

要は、

「ご自身が楽しめるかどうか」

で判断したら良いのではないかなと思います。そして明日からの日本一時帰国の際、学生のみなさまに向けて、上記でお話したような内容と、具体的にマレーシアで働くってどういうことなのかをお伝えするため、いくつか講演をさせていただくことになりました!

 

みなさま、ありがとうございます!

 

ということでまずこちら!海外インターンや留学エージェントとして有名なICC国際交流委員会による、「【マレーシア在住人気ブロガーが語る】海外インターンシップセミナー」

テーマがだいぶ、か、か、かっこいい!笑 アリガトウゴザイマス!

 

1月26日(金)19:00 – 20:30の予定で、恵比寿にあるICCオフィスでの開催です。

お話する内容としては、

– 海外で働く魅力とリアル

– 海外インターンシップのメリットとは?

– 海外インターンで企業に求められる人材・能力とは?

などなど、わたし自身の経験をもとにした内容だけでなく、マレーシア現地サポートデスクとしてのお話もさせて頂く予定です♩

 

春休みに何かしたいなと考えている方。

海外インターンシップやってみたいけどどこで何をしたいのかまだわからない!という方。

 

現地からのメッセージをお届けしていきますので、みなさん、ぜひぜひお越しください!

 

AOI