こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました渡部 葵(ワタナベ アオイ)です!

 

先日より日本に滞在しているのですが、初日は神戸で予定があったので、そちらで一泊。夜は結構早く寝たつもりだったのですが、やはりフライトの疲労が残っていたのでしょう。翌日起きたらなんと、既に11時でした!笑 何時間寝たんだろう〜。既にチェックアウトの時間ですので、フロントには「今起きました」と正直に告白して、すぐに出かける用意!バタバタとお洋服を選んで、大急ぎで身支度を済ませ、お友達とホテルで待ち合わせ。

 

会ってすぐ、「お腹空いたね〜!」と、いつもと変わらない様子で合流。本当にとってもお腹が空いていたので、まずはごはんから1日が始まりました!どこに行こうか、いろいろと調べていたのですが、お腹の方向性が定まらず。ひとまず駅の周辺をふらふらしていると、とっても可愛らしい赤いドアが目に入り、試してみることになりました。

 

 

場所は三宮駅から徒歩10分しないくらいの場所にある港町MOTHERというお店です。店内に入ると、家庭的な、とっても良い匂いがします。

 

店内はカウンター席とテーブル席。満席だったのですが、タイミング良く、すぐに席へ案内していただきました。ランチメニューは4つ!(だったと思います)

*手作りハンバーグプレート

*名物チキン南蛮

*日替わりお魚のランチセット

*スペシャルプレート(ハンバーグとチキン南蛮が一度に楽しめる強者!)

 

ちなみにランチメニューの名前は、わたしが雰囲気で覚えている感じで記載しているので、間違っていたらスミマセン。内容は合っているはずです。どちらのセットも、ライスかパンか、お好きな方を選ぶことが出来ます。ちなみに+50円で玄米に変更も可能なので、健康に気を遣っている方や少しヘルシーにランチを済ませたい方は玄米がオススメです。

 

セットにはクラムチャウダーも付いてくるのですが、メインが来るまでは自家製クラムチャウダーで冷えた身体を温めます。ほっこりする味で、美味しい〜!

そしてしばらく待っていると、ついに来ました!わたしのスペシャルプレート♡

ハンバーグとチキン南蛮に加えて、イカのフライも付いてきました。これにはびっくり!ボリューム感たっぷりです♡ちなみにごはんはおかわり自由という太っ腹!

マレーシアには、美味しいハンバーグを食べられるお店が少ないので、ずっと食べたかったお料理なんです。ローカルの友人に「ハンバーグ」といっても伝わらないという、隠れた日本食なんですよ。

 

肝心のお味は、写真からもみて分かる通り、とっても美味しい〜♡♡味自体はしょっぱすぎることがなくて、本当に家庭の味のように感じました。イカのフライは初めて食べましたが、身はちゃんと柔らかく揚がっていて、こちらも美味しくいただきました。

 

店内は、お昼からビールを飲んでいる方もいたり、お子さんもたのしそうに過ごしていたり、男性だけで来られている方もいらしていました。

 

デートや友達、同僚同士、そしてご家族と、老若男女、どんな場面でも楽しめるこちらの港町MOTHER。三宮に来られたら是非、お立ち寄りください。

 

AOI