有馬温泉デートにぴったり!雰囲気抜群なレトロカフェ「堂加亭」vol.36


こんにちは!

マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

1月に日本へ一時帰国をする際、いつも東京や地元福島に加えて、大学時代に住んでいた京都や大阪にも、親友たちに会うために足を運んでいます。日本に帰国するたびに新しい土地に足を運んでいることもあり、今では懐かしさも感じつつ、少し観光気分なところもあります。そして今回は、大阪から日帰りでも行ける有馬温泉を訪問。

老舗隠れ温泉宿で温泉をたのしんだあと、お夕飯まで少し時間があったので、旅館のすぐ向かい側にあるカフェでまったり過ごしました。レトロな雰囲気でデートにもぴったり。とっても素敵なカフェだったので、ご紹介してみようと思います。

ガラス工芸が飾られた店内

店内はガラスの食器などが飾られており、モダンさもありながら、レトロ感もあふれる雰囲気。ステキです。メニューをみると、ポルトガルのスイーツがたくさん!耳慣れない言葉がズラリとならんでいます。なんで有馬でポルトガル?と思っていると、オーナーさんがポルトガルでガラス職人をされていたそうです!その縁で店内にガラス食器が飾られていたり、ガラス自体も少し変わった質のものだったんですね!納得です。

普段、ポルトガルの料理どころか、「ポルトガル」という言葉を耳にすることもないので、とっても新鮮に感じられると思います。

オリジナリティ溢れるポルトガルメニュー

そして今回わたしが頼んだのはホットゆずティーポルトガルのケーキ。友人はチーズケーキを頼んでいました。ポルトガルのケーキはスフレのようにふわふわな作りになっていて、程よい甘さのせいかもう少し食べたいかも…と思ってしまう美味しさです♡付け合わせのブルーベリージャムもブルーベリーそのものの味が引き立っていて、初めての味でした。

食器自体には和風な雰囲気もあり、落ち着きます。お料理自体はポルトガルのものですが、食器やお盆などの和風テイストとうまく調和していて、お店のレトロなあたたかい雰囲気とよく合いますね。

気になるお店の情報は?

最後に今回訪問したカフェですが、こちらは「堂加邸 – DOUKATEI – 」というところになります。お店の前に飾られている「DOUKATEI」というランプが目印です。営業日を調べてみると木曜日と金曜日がお休み、その他の曜日は10:30〜17:30が営業時間となっていました。17時〜18時頃になると有馬温泉の雰囲気がまた変わってくるので、堂加邸を出たあとは少しお散歩しながら旅館に向かうのも良し、レトロな電車に乗って帰途につくのも良いと思います。

古民家を改築して出来たこちらのカフェ。女性にとっても喜ばれると思うので、デートにもぴったりだと思います。有馬温泉で一息つきたいときはお立ち寄ってみてくださいね。

SEE YOU SOON!

AOI