日本のコンビニスイーツに感動!新登場のお芋スイーツがお気に入り。vol.34

こんにちは!

マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

先日からの日本一時帰国。毎日が新しい発見で、とっても楽しい時間を過ごしています。特にごはん!やっぱり日本のごはんは美味しい〜!マレーシアのごはんにはない繊細さが至る所で感じられます。そして、マレーシアではやはり日本食は値段がお高めなので、日本ではその安さに感動している外国人かぶれを発揮しております。

特にコンビニエンスストア。マレーシアでも2017年4月からファミリーマートが一気に拡大し始めていることにより、コンビニにも洗練さが感じられるようになってきました。ですが、いろいろと規制があるのでしょう。日本のファミリーマートとは食材が全く違います。気軽に日本らしさを感じられる点はとても良いと思うのですが、クオリティも日本からマレーシアに持ってきた方が需要はありそうな予感がします。

と、コンビニスイーツ大好きな、いち個人の勝手な要望なのですが^^;

なので、日本に帰ってからというものの、コンビニスイーツはよく漁っています…(笑)そしてついに!ここ数日のうちでベストテン、いや、ナンバーワンに入るスイーツを見つけたので、ご紹介してみようと思います。

もう1個食べたくなるセブンイレブンの”さつまいもこ風”

この日は有馬温泉まで遊びに行って、高級すき焼きまで食べるという、なんともデブ活満載な1日を過ごしたのですが、三宮から梅田のホテルに帰る途中、なんだか気になるものを発見してしまったのです…それがこちらの「さつまいもこ風」でした。お茶だけ購入するつもりが、わたしの足は自然とスイーツコーナーへ。大好きなモンブランやプリンなどがあったのですが、「新発売!」の赤いマークに目を引かれ、迷わず購入してしまいました。

ぱくっと一口。唇には白い粉を纏いながらいただきます。(子どもか。)

一瞬にして食べ終えてしまって、写真がないのですが、、、お餅のなかにとろっとしたさつまいも味のクリームがたっぷりはいっています。まわりのお餅もとってもやわらかい♡もう感動する美味しさで、次の日にもう一個買いに行ってきました(笑)これで100円なんて、信じられません!

実はさつまいもこがなんなのか知らずに食してしまったのですが、「さつまいもこ」とグーグルさんで調べてみると、こちらのスイーツばかり出てきます!シュークリームも出ているようで、とっても大人気のようです。

極論、日本のコンビニは世界一だと思う

マレーシアではなかなかみつけられないクオリティの高さと値段の安さ!海外では生産や食材基準の関係もあり、実現が難しいのかもしれませんが、「日本のものをそのまま持ってきてほしいものランキング」があったら、ダントツ1位で「コンビニ」だと思います(笑)マレーシアしか知らないわたしが言うのもなんですが、やはり日本のコンビニは世界一といえるくらいのクオリティだと思います。それは味や品揃えはもちろん、レジのオペレーションも同じです。

マレーシアにはファミリーマートが進出していてとても人気ですが、いつ行ってもレジは大行列。人気だからというのもありますが、様子を見ているとオペレーションそのものに問題があります。セブンイレブンや他のコンビニはマレーシアの商品を販売しローカライズ化していますが、ファミリーマートは唯一日本のコンビニとマレーシア文化を兼ね備えたコンビニです。わたしはレジに並ぶのが嫌であまり行かなくなってしまったくらいなので、オペレーションに対する教育もしっかりと行えば、もっともっと人気は高まると思います。

話は逸れましたが、みなさんもセブンイレブンで見つけたら是非、お試しください♩そして次回の一時帰国の際にはどんなスイーツが待っているのか、とっても楽しみです♡

SEE YOU SOON!

AOI