シンガポールよりも安くて美味しい!?マレーシアでチリクラブを堪能しよう!vol.39


こんにちは!

マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

「マレーシアでいちばん好きなごはんは何ですか?」

という質問をよくいただくのですが、わたしはナシレマもバクテーもロティチャナイも、マレーシアのローカルフード全部が好きなので、どう答えようかいつも悩み込んでしまいます。食いしん坊なのがバレてしまいそう、いや、バレているのでしょうが、そのなかでもチリクラブはマレーシア留学の頃から大好きな料理です。チリクラブというとシンガポール料理として思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、マレーシアではシンガポールよりもお得に、そして美味しく食べることが出来るので、今回はチリクラブのお店についてご紹介してみようと思います。

みんなで楽しめるチリクラブ!

S__3743761.jpg

店内を見渡すと、お客さんのほとんどが中華系の方です。ただ、お酒は提供されてはいるものの、豚肉の取り扱いはないお店なので、マレー系の人やインド系の人も多くいました。このように豚肉の提供はないがお酒を置いているお店を「ポークフリー」と呼びます。そのため、例えばマレー系の人といっしょにお店に来て、その方が気にしないということであれば、私は私でお酒を飲む、といった楽しみ方も出来るんです。お互いの宗教を尊重しながら個々が楽しむことが出来るというのは、様々な人種・宗教・国籍が入り交じるマレーシアの特徴です。

チリクラブはハンマーと手で豪快に食べよう!

そして待つこと30分。ついに来ました!チリクラブ!頼んだチリクラブはスイート&サワーのソース。甘辛いソースに卵が絡んで、とってもまろやか。これで最小の2人分です。それとドリンクとシーフードチャーハン!

何度見ても、美味しそうです。日本の蟹と比較すると細身なのですが、小さなハンマーやペンチなどで殻を割っていきます。手がベタベタになったり、テーブルも散らかったりしますが、それがチリクラブの醍醐味です!周りを気にせず、黙々と食べましょう☆

気になるお店の情報は?

S__3760131.jpg

普段わたしは別のお店によく行くのですが、今回は近所にある「HOKKAIDO」というレストランに来てみました。中華料理レストランにも関わらず、北海道という店名。マレーシアらしいですね(笑)ただ、「北海道」というだけあって、海鮮料理が評判だそうで、店内の一角には大きな水槽がたくさん!お魚や蟹だけでなく、大きな貝類や野菜なども大胆に飾ってありました。

シンガポール料理としても有名なチリクラブですが、マレーシアの名物料理でもあります。マレーシアに来られた際は是非、お試しください!

SEE YOU SOON!

AOI