【AOIのマレーシア生活】お魚を丸ごと塩焼き?クアラルンプール最長のナイトマーケットで豪華料理を堪能!vol.43

こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をした渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

 

東南アジアのローカルプレイスといえば、ナイトマーケット!

マレーシアのクアラルンプールにはいくつかナイトマーケットがあるのですが、わたしがよく行くのがクアラルンプールでいちばん長いといわれている「Taman Connaught Night Market」と呼ばれる市場になります。

こちらは毎週水曜日と木曜日に開かれていて、場所はクアラルンプールのツインタワーエリアから車で20分ほどにある、チェラスというところ。

 

いつ行っても人でたくさんなので、駐車スペースがほとんど埋まっている状態!道路横に停めている車も多くありますが、急に警察が来てしまったり…なんてこともあるので、近くのマクドナルド横にある駐車場に停めるか、タクシーやUberなどを使って行くと便利かもしれません。

 

そして早速ですが、こちらが今回ご紹介したいお魚の丸焼き!

 

S__12902409.jpg

 

こちらはタイ料理のお店で、こちらの塩釜焼きが名物になっています。隣にはマンゴーサラダなども売っていますが、今回はこちらのお魚のみを注文。美味しそう〜!そしてインパクト大!

塩釜焼きといっても、写真のように、大きなくしに刺して炭焼きになっています。お店の周りはとっても香ばしい匂いが漂っています。写真では少しわかりづらいですが、だいたい30センチ〜40センチはあると思います。

 

S__12902410.jpg

 

お店の方には「好きなの選びなよ」と言っていただいたのですが、どれも美味しそう…どうしようかな〜どれにしようかな〜と悩み続けていたら、待ちくたびれたのか屋台のおじさんが「美味しいのあげる」と、ちょうど焼き上がったものをチョイスしてくれました。

 

そして早速お魚をほぐしてみると、中には香草が入っていて、少しアジアンチックな独特の香りがします。

ぱくっとひとくち。甘くてちょっとの塩味が、とても良いあんばいです♡

 

S__12902408.jpg

 

そして食べ方なのですが、このまま食べてもとっても美味しいんですが、そうめんのような麺と緑色のオリジナルチリソースをレタスに包んでいただきます。このソースがピリ辛で、ハーブも入っているのでクセになる味。女子がハマる味ですね♡

 

S__12902406.jpg

 

もくもくと食べ進め…隅々まで綺麗に食べ終えました。

 

ふっくらとした身がぎっしり詰まった大きなお魚。これで50リンギットくらいなので、1,500円くらいでしょうか。お魚の大きさによってお値段が変わります。ナイトマーケットの中では高級料理ともいえるそうです。

 

周囲の酔っぱらいおじさんからビールもいただきながら、とっても美味しくいただきました♡

 

クアラルンプールにお越しの際は是非、お試しくださいね☺

 

AOI