こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

 

先日から、常夏のマレーシアから極寒の日本へ一時帰国中なのですが、本当に寒いっ!寒すぎます!到着してから最初の2日間は、腕と足の関節が痛くて、どうしようもない歩き方で過ごしています(笑)東北出身ですし、気分的にも大丈夫なつもりでいたのですが、身体が付いてこなかった……年ということでしょうか。少しショックでした、数年後が怖いです。(笑)

 

そしてこの一時帰国のあいだに、素敵な機会をいただきました!それが、海外就職についての講演会です!

実は今週土曜日(1月27日13:00 – 15:00)に東京駅付近の会場にて、海外就職に関する講演会にご協力させていただくことになりました。まだマレーシアでの就職を遂げたばかりとはいえ、

= 海外で働くってどういうことなのか

= どんな方法で就職先を見つける事ができるのか

= ローカルのなかで働くなかでの楽しさと難しさ

などなど、マレーシアでの毎日やわたし自身の思いなどもお伝え出来ればと思っています。

 

主催は元インテリジェンスのDODAという人材会社さん。業界でもトップクラスの企業での講演ということで、わたくし、非常に緊張しております!パネルディスカッションと座談会のみでの登壇なので、講演会よりも比較的カジュアルにお話していきたいと思っています。

 

 

実はこれまで、ブログを通じてさまざまなご相談をいただいていたのですが、今回の講演依頼もそのひとつ。ブログを通じてご連絡をいただきました。ブログではごはんのことばかり記載していたので(苦笑)、どれくらいお役に立てることがあるか、正直なところ少し不安ではありましたが、少しでもこうして関心をいただけるのはとてもありがたいです。

 

このブログを始めたばかりの頃に、「わたしがブログを書く理由」を書いたことがあるのですが、

役に立てる新しい方法の可能性を探りたい”

ということについても触れています。そして今回の講演会がまさに、そのひとつの方法だったと考えています。ブログを書いていてよかったと思いました。発信すること以上に得られるものがあるんだなと実感しています。そしてまた講演会といった場で、より質の高いアウトプットを続けていくことによって、自分自身も成長していきたいと考えています。

 

– 海外でいつか働いてみたい!

– マレーシアってどんな国か知ってみたい!

 

少しでも興味のある方は是非、お立ち寄りください。お申込はこちらから出来ます!

 

みなさんに会場でお目にかかれること、楽しみにしています♩

 

AOI