マレーシア生活の朝食!クアラルンプールでの朝ごはんにおすすめのカフェもご紹介!

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(@ayuchannnland)です。

マレーシア生活がスタートしたはいいものの、みんなご飯ってどうしてるの?

外食文化のマレーシアだからこそ健康的な朝ご飯を食べたい!

そう思う方も多くいらっしゃると思います。

旅行であればホテルの朝食が付いてきたりしますが、最近ではAirbnbなど民泊サービスも充実しており、朝食をどこで食べたらいいか迷うこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、マレーシアの朝ごはん事情と、朝ごはん・ブランチにぴったりのクアラルンプールでおすすめのカフェをご紹介してみようと思います。

マレーシアの朝ごはん事情

マレーシアでの朝ごはん、現地の人たちはどんなものを食べているのでしょうか?今回は、普段の私の朝ごはんの写真なども交えながらご紹介してみようと思います。

マレーシアでは朝から外食も当たり前!

 

この投稿をInstagramで見る

 

My secret place for breakfast 🍃 Their wan tan mee and caya toast are the best in KL😋💓 . 自宅からほど近い場所にある秘密の朝ごはん屋さん🍃チャンスがあれば是非ご一緒しましょう! . 初めて行くときは『え!?ここ!?』と不安になるかもしれませんが(笑)、味は保証します💁‍♀️💓 . #tbt #throwback #マレーシア #海外生活 #海外就職 #クアラルンプール #malaysia #kualalumpur #kl #coffee #カフェ #love #makeup #travel #singapore #korea #japan #thailand #vietnam #indonesia #bali #breakfast #cafe #coffee #travel #旅行 #留学 #親子留学 #ジョホールバル

AOI Ayu WATANABEさん(@ayuchannnland)がシェアした投稿 –


日本でも最近は300円くらいの朝ごはんセットなどがたくさんあるかと思いますが、マレーシアでは日本以上に朝ごはんも外食の文化が根強いです。

写真は自宅付近にある「ワンタンミー」「カヤトースト」などローカルフードがとっても美味しいお店での一枚。早朝から現地の人たちでいっぱいになります。

マレーシアの豆乳ソヤビーン

朝は忙しい!

という方には、マレーシアの豆乳(ソヤビーンと呼びます)が手軽に朝ごはん代わりになってオススメです。私自身も朝ごはんでよく飲んでいます。

豆乳だけで足りるの?

と少し疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、見た目以上にボリューム満点!足りない時はバナナやパンなどもいっしょに食べると良いでしょう。

ちなみにこの瓶スタイルの豆乳は、コンビニやスーパーでも気軽に購入出来ます。3リンギットくらいなので、1本100円くらいです。お手軽ですね!ちなみに屋台のようなローカルショップでも手作り豆乳がよく売られています。あたたかくて出来立てのお豆腐はとっても美味しくて、ナイトマーケットなどに出かける際は必ずと言っていいほど、手作りの豆乳をいただきます。

お腹の調子を整えるため、外食続きのマレーシア生活でおなかを休めるためにも、朝ごはんに豆乳は個人的にオススメです。

マレーシアのおいしいフルーツ

fruit-2305192_960_720

そしてマレーシアは南国であることから、フルーツも美味しいんです!特にスイカはハズレがないですし、マンゴーも美味しいものがあります。

わたしの場合、普段から食生活続きなので、豆乳と合わせてフルーツを食べるようにしています。特に、早朝に開かれる市場やナイトマーケットでは新鮮で美味しいフルーツを購入できるので、よく通っています。

スーパーなどでもカットフルーツがたくさん売られているので、切ったりするのは面倒だったり、1人分だけほしい…!という方はスーパーで購入すると良いでしょう。

ベリー系のときはヨーグルトといっしょに食べたり、マンゴーなどは凍らせて半解凍で食べてみたり…ドラゴンフルーツなどもとっても美味しいので是非マレーシアで試してみてくださいね!

クアラルンプールの朝食におすすめのカフェ

時間に余裕のある朝や休日の朝は、のんびりカフェで朝ごはんを食べるのもおすすめ。

私自身よく早朝にカフェを利用することが多いのですが、天気が良い日や気になったカフェを見つけたとき、朝少しのんびり自分の時間を過ごしたい時など、少し早めにお家を出てカフェで朝ごはんをとります。

クアラルンプールの朝ごはんで有名なカフェVCR

記事内でも紹介していますが、ブレックファストプレートとカフェラテがVCRのオススメです。バンサーにもお店があるので、近い方の店舗に是非足を運んでみてください。

ブランチにオススメのPokok Cafe KL

そして休日のブランチにオススメなのがPokok カフェ!こちらは大学内にあるカフェというちょっとユニークなロケーション。日差しが降り注ぐ明るい店内が特徴的です。

マレーシアのスタバモーニング

それから私自身も普段から愛用しているマレーシアのスターバックスには、モーニングセットがお手頃価格で揃っています。アプリで支払うと安くなったりもするので、マレーシアのスタバはとにかくおトクなことが満載!

日本でもお馴染みのスタバだと思うので、マレーシア旅行中などにも重宝しそうですね!

マレーシア生活の朝ごはんを楽しもう!

マレーシア生活では、一人暮らしだと特に外食が増えてきます。食べるものによってはオイリーな料理も多いマレーシア。そのため、朝ごはんなどを少しヘルシーなものにすることで、健康にも気を遣うことができると思います。

マレーシア生活の食費についてはコチラ!

マレーシアのクアラルンプールには、朝ごはんやブランチが楽しめるオシャレカフェもたくさんあるので、ぜひぜひ朝からマレーシアでの食生活を楽しみましょう!

SEE YOU SOON!

AOI