こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をした渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

普段は外食続きなわたしですが、実はよく自宅でホームパーティを開催します。毎回メンバーが違って、その時々でみなさんお友だちも連れてきてくれるので、とっても楽しい時間♩そしてつい先日、実はスタッフがお誕生日だったので、準備のためお仕事も少し早く切り上げて(笑)、自宅でお誕生日パーティーを開きました!

お昼休みのあいだに、みんなでパーティーの買い出しへ。メニューは日本の家庭料理の定番、手巻き寿司です。お手軽ですし何より、お寿司であればムスリムのスタッフも気兼ねなく食べることが出来るので、我が家のホームパーティーには必ずと言っていい程、定番になっている料理です。そしてこちらの写真は、アボカド選びに夢中な女性陣たち!写真には映っていませんが、男性スタッフはカートを持って、横で待機しています。将来の夫婦像が見えてきますね!笑

買い出しした食材はオフィスの冷蔵庫で保存し、夕方4時頃にはお仕事終了!はや!笑 しかもこういう日に限って、緊急の依頼が来たり、急きょミーティングが必要になったりと、バタバタだったのですが、どうがんばってもこの日しか全員の予定が合わず、みんな必死になって仕事を終えました!!!!!おつかれさま!

そして自宅に到着してからはみんなで準備をスタート。

初めて手巻き寿司をするスタッフがほとんどでしたので、お料理教室のような形で教えながら進めていきます。毎回この説明をするので、英語でももう慣れたもんです。

具材を切ったりするだけなので、30分ほどで準備は完了!

ということで、早速かんぱーい♡!!!!!

ビールと食べかけの料理の写真でスミマセン…

たのしすぎて、美味しすぎて、写真を撮るのを忘れていました。今思い出してもたのしくて幸せなひととき…ごはんの間は終始、恋愛について。男性スタッフが耳を塞ぎつつも、女性陣のマシンガントークは続きます。みんないろんな課題を持っていますね………笑

 

そして最後にサプライズで準備していたケーキをみんなでいただき、パーティーはお開きとなりました。マレーシアではこのように、スタッフ同士の距離が近いように感じます。社長がそう心がけているという点ももちろんありますが、善し悪し含めて、距離が近いというのはマレーシアでお仕事をするうえでの特徴です。今後、距離が近いことがどんなふうに仕事としてメリット・デメリットにはたらくのか、についてもお話していければと思います。

このように、私の自宅ではよくホームパーティを開くのですが、会社でこうしてお食事会を開く際は少し早めに切り上げたりと、お仕事も頑張りつつ、プライベートを楽しんでいます。これもまた、海外就職の魅力のひとつかもしれません!

 

マレーシアに来たからこんな生活が待っている、というわけではありませんが、やり方次第ではこんな楽しい過ごし方が出来るのがマレーシア生活。これから来られるみなさんにもぜひぜひ、ご自身が描くマレーシアライフを送ってほしいなと思います。

 

AOI