アジアの日本人情報サイト「ABROADERS」で毎月、執筆させていただいています!vol.68


こんにちは!

マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

この「AYU’s LIFE STYLE」のブログを書き始めてから早いもので2ヶ月ほどになりますが、実はもっと前から海外就職をテーマに執筆活動を進めさせていただいています。それがアジアで活躍されている方々のお仕事や生活のリアルを伝えているウェブメディア「ABROADERS」です。

ブログでは日常生活などもお送りしていますが、こちらのABROADERSでは、より海外就職や海外での生活、キャリアに特化した記事を書かせていただいておりますので、本日はそのうちのいくつかの記事をピックアップしてみようと思います。

1)マレーシア海外就職での実際の仕事について

わたしがマレーシアで実際にどんなお仕事をしているのかについてまとめた記事がこちら。

「ユニークな環境で働く!マレーシアで新卒海外就職した私のお仕事♡」

留学事業が主なお仕事ですが、「留学」とひとことで言っても、大学進学や語学学校だけでなく、親子留学やインターンシップ、スポーツ留学、ホームステイなど留学の形はたくさん!加えてレストランの空間デザインやマーケティングサポートなどなど…多岐に渡るお仕事をさせていただいています。

2)休日の過ごし方とマレーシア国内旅行について

わたしは毎月、マレーシア国内・外を旅行するようにしています。というのも、それがわたし自身の趣味・時間の過ごし方だから。新しい新しい街や人と出会うことで自分のこれからの選択肢が広がります。ブログではインドネシア旅行の様子などもお伝えしていますが、ABROADERSでは、意外と知られていないマレーシア国内の穴場スポットについてご紹介してみました。

「【ガイド本にはない】土日だけで行ける、マレーシア・KLから1時間半の田舎でのんびりプチ旅行!」

マレーシアにはこれまでにも来たことがある方や、首都クアラルンプールとは違ったマレーシアの顔をお手軽に感じたい!という方におすすめなスポットをご紹介しています。実際にこちらの旅行プランに関してご相談をたくさんいただいておりまして、予約はご自身でしていただく必要があるのですが、予約方法などをサポートさせていただきました。

 

3)海外ならではのトラブル実体験

こちらは留学時代に経験した3大珍事件と、その対処法について書いています。

「私はこうして乗り越えた!マレーシアでの3大珍事件!?」

どんなに慣れ親しんだ国であっても、「ここでは外国人」であることをきちんと認識したうえで、最低限の危機管理は必要です!最近はもっぱら日本人には思われず、中国語とマレー語でしか話しかけられませんが…「マレーシアではこんなこともあるんだ!」と、笑い話としてでも少し頭の片隅に入れておいてほしいお話です。

 

4)これから海外就職を目指す方へ

そして直近の記事がこちら!

「海外就職、選ぶ?選ばない? 悩んでいる方に伝えたいこと」

以前、この個人ブログの方でもお伝えしましたが、

「マレーシア(海外)に来れば苦労が無くなる」

という前提はないということをお伝えしたいと思い、この記事を書かせていただきました。もちろん、何か思い通りにいかないことがあって、それが苦労かどうかという点はご自身の感覚になりますが、

「マレーシアに来るだけでキラキラ海外移住生活が待っている!」

というのは、本当にそうでしょうか?

もちろん、マレーシアに来て、マレーシアライフをエンジョイ!しちゃう方もたくさんいらっしゃいますし、現にわたしはその1人だと自信を持って言える毎日を、自分なりに過ごしているつもりです。

ただ、実情を少しお話してしまうと、この夢を描いただけのまま来てしまって、「私もエンジョイ!」するはずが、どんなお仕事でも地道な作業や愚直なトライアンドエラーが必要になってくることを目の当たりにして、すぐに仕事を辞めてしまったり、日本に帰ってしまう方もいらっしゃいます。

来てみて違うと感じ、また別の場所を探すというのはとても良いことだと思います。

ただ、海外就職にチャレンジする際は通例と異なることも多々ありますし、不必要なリスクというのは負う必要がないと思いますので、ご自身はなぜ海外就職を考えているのか、なぜマレーシアなのか、もう一度立ち止まって考えてほしいと思います。考えても「いや、マレーシアが好きだから」しか出てこない!なんて方は、明日にでも来てしまえばいいのです。

 

最後に・・・

アジアの日本人情報サイト「ABROADERS」では、マレーシ以外にもシンガポールやベトナムなどアジア圏での仕事や生活のリアルについて、とっても素敵な内容ばかりが掲載されています!そしてどれも現地からとってもフレッシュなお届け!渡航した今でもみなさんの記事を拝読しています。

ぜひぜひ、海外就職やインターンシップにご関心のある方はもちろん、これから旅行を検討されている方にも読んでほしいABROADERS、ぜひぜひご覧ください!ブログからのご相談もお待ちしております。

 

SEE YOU SOON!

 

AOI