インドネシア・ジャカルタで体験!便利でユニークなローカルコンビニエンスストア!vol.74

こんにちは!

マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

わたしはほぼ毎月、マレーシアの近隣諸国のひとつインドネシアに足を運んでいます。そして今回はインドネシアのジャカルタでコンビニを利用してみたときに日本やマレーシアとの違いなど、そのユニークさにおもしろさを感じたので、レポートしてみようと思います。日本でもそうですがコンビニは需要が高いものだけが取揃えられているので、陳列をみるだけでローカルがどんなライフスタイルを持っているのかが凝縮してわかっていただけると思います。

コンビニ食の定番カップラーメン

まず目についたのは、インスタントラーメンのコーナー。「POP MIE」という名前。インドネシアでは結構有名だそうです。パッケージもPOPなかんじとってもかわいらしいですね♡味はチキンベースや塩、カレー、ミートボール風味などなどなどたくさん!カラーが似たり寄ったりなので、どれがどれだか正直分かりませんでした(笑)

ちなみに「MIE」というのは、インドネシア語で「麺」のことを指します。これはマレー語でも同じ!ローカルレストランに行って「MIE」「MEE」とあれば麺、「NASI」と書いてある場合はごはんだと思ってください。

こちらのコンビニでは1つ50円くらいで売られていたので、スーパーなどであれば若干安く買えるかもしれません。お土産としても人気だそうです!インスタントラーメンは普段食べないので、今度訪れた際には試してみようと思います。

POP MIEの隣には、作るタイプのインスタントラーメン!マレーシアでもお馴染みにインスタントラーメンが下の方に並んでいます。

そして何より目立つのが「激辛」!笑 となりに並んでいる「Mikuya Ramen」が日清から出ているようで、安定して美味しそうです。ちなみに韓国系のインスタントラーメンも多く見受けました。ローカルの屋台でもこういったインスタント麺(MIE)は日常的に利用されているので、コンビニでも取揃えが豊富なのだと思います。

インドネシアならではの変わったドリンクも発見!

こちらは初めて見たドリンク!

パッケージはとっても可愛いのですが。滋養強壮に良いドリンクのようです!一口飲んでみましたが、まずいかと聞かれるとまずくもなく、かといって美味しい訳でもない…飲めない事はないレベルのお味でした(笑)

男性諸君、オススメだそうですよ!(小声)笑

フルーツは丸ごと販売!

それから入ってすぐ、目についたのがこちら。野菜・フルーツ類です。上の段にはカットフルーツが用意されていますが、下の段はまるごと…スイカまで…?笑 でも、一家族の人数が多く、かつ家族でごはんを食べるというのが日常なインドネシアでは、丸ごと売っている方が良いのかもしれません。

歯磨きグッズが充実なインドネシアのコンビニ

ちなみに日用品も一通りそろっています。写真にあるのは主に歯ブラシ。若干切れてしまっているのですが、写真の上に並んでいる水色や茶色、黄色のカラフルなパッケージは、オーラルケア商品。マレーシアで歯磨きグッズがこんなにも取揃えられている光景はあまり見ないので、インドネシアの方は歯のケアに対する感度が高いように感じられます。

マレーシアでは、歯科医寮費というのは自費になることも多く、高く感じる方も多いです。そのため、「ケアをしっかりする!」という意識というよりも、「治さなくても行きていけるから大丈夫か」といった認識でいるケースもよく聞きます。そして、何に対しても「大きければ大きい程良い」という思考があるので、歯ブラシも日本のものより大きいです。なので私は日本に一時帰国した際、大量に買っているのも、在住者あるあるではないでしょうか。

こんな手作りデザートもあるインドネシア!

そしてそして!

個人的にツボだったのが、アイスボックスにはいっていたバナナ…!串焼きみたいな状態で入ってますが(笑)、フルーツアイスみたいになっていて意外と美味しかったです。凍らせるとバナナは黒くならないのでしょうか。それもまた少し驚きです。

便利で居心地の良いコンビニ@ジャカルタ!

ちなみに2階はカフェスペースになっているようでした。水浸しで入れないと言われ(笑)、結局上がれなかったのですが、日本ではここ数年の間にカフェでも飲食が出来るようになりましたが、ジャカルタやマレーシアでは多くのコンビニエンスストアにイートインスペースがあります。

一般的にマレーシアの方がジャカルタよりも発展しているとはいわれていますが、コンビニは断然ジャカルタの方が利便性が高く、清潔感も合って居心地が良いように感じました。お土産やコスメも置いてあり、困ることはなさそうです!

以上、日本では見ないユニークな商品もありながら、とっても便利なインドネシア・ジャカルタのコンビニエンスストア事情についてでした!

 

SEE YOU SOON!

 

AOI