【AOIのマレーシア生活】ヘルシーなのに華やか!オススメの中華系蒸し料理店!vol.81

こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をした渡部 葵(ワタナベ アオイ)です。

マレーシア料理といえば、ナシレマやカレー、ナンといったスパイシーな料理がよく取りあげられると思います。ですがマレーシアには中華系の方が多くいるので、中国料理やマレーシアにしかない中華料理なんかもとっても充実しています。

わたしも普段からよく中華料理をいただいていますが、最近わたしの中でヒットしているのが、蒸し料理!ローカルからはもちろん、中国からの中国人旅行客からも大人気のお店をご紹介してみようと思います!

まずは一品料理と薬味を準備!

 

メインは蒸し料理ですが、その他にも野菜の炒め物や揚げ物、お豆腐などの一品料理がいくつかあります。今回は小松菜の炒めものを注文してみました。

 

ソースはニンニクがたっぷり入った甘辛い味。しょっぱすぎず、ちょうど良い味付けです。お豆腐などにもかけていただくこともあります。

 

 

また、蒸し料理には味付けがされていないので、ネギやポン酢、お醤油、チリソースなどの調味料を準備します。わたしはいつも、ポン酢に大量のネギと白胡麻、ショウガを入れていただきます。超オススメなので、是非試してみてください。

 

メインの蒸し料理!

 

そしてついにやってきました!メインの蒸し料理!

 

まずは海老から。とっても身が大きく、身がぷりぷり!蒸すまえはまだ踊っていて、新鮮なのが見て分かります。

 

そしてこちらは豚バラ肉。

厚切りをオーダーするはずが薄切りをオーダーしてしまった…と思ったのが、これが意外とアタリ!ネギやしょうがなどの薬味をたっぷりつけて、美味しくいただくことが出来ました。

 

実は豚肉と海老が美味しくて、実はどちらも追加オーダーしました。

 

そしてアワビもお願いしようと思っていたのですが、この日はどちらも売り切れとのこと…残念。ということでハマグリ?大きめのアサリ?をいただきました。

 

この貝の身もプリップリで甘くて、と〜っても美味しかったです。貝のなかにある出汁もしっかりいただきましょう♡

 

〆は出汁が効いた、絶品おかゆ!

 

そして最後はおかゆ!これまで蒸し料理に使ってきた網の下に、実はお米とお水などが準備されていたのです。一品一品が食べ終わった頃には、いい具合に出来上がっています。

豚肉や海老、貝類など、色々な食材の出汁が効いていて、とっても上品な味に仕上がっていました。美味しすぎて、お腹いっぱいといいながら完食!(笑)

 

気になる料金とお店の情報

気になるお会計ですが、これだけ食べてドリンクも合わせて、3,000円ちょっとくらい。ローカルフードとしてはお高めですが、おなかいっぱいに新鮮なお肉と海鮮、そしておかゆまで〆に食べて、とってもお得!

とくに身体にも良い料理ばかりなので、しょうがやネギなどの薬味をたっぷりつけていただきましょう!

そして肝心のお店情報ですが、クアラルンプールの中心地「Bukit Bintang(ブキッビンタン)」というエリアにある「STEAM ERA SEAFOOD STEAMBOAT RESTAURANT」というお店。

営業時間はなんと、朝11時〜朝の6時まで。(笑)

起きている大半の時間が営業時間なので、待ち時間さえ気にならなければいつでもお店は開いていると思います!

クアラルンプールに来たら是非試してほしい、ヘルシーで豪華な中華料理!

是非、お試しください!

AOI