こんにちは!

マレーシアクアラルンプール在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

この夏休み中は親子留学やインターンシップで、多くの日本人の方々がマレーシアに来られます。親子留学でお越しになる方には基本的に日本語通訳付きで、ホテルまでの車を手配していますが、ご自身で来られるという方も多いと思います。

プライベートでも、「クアラルンプール国際空港から市内(ホテル)までの移動はどれがいちばん便利?」という質問をいただくことが多くなりましたので、今回は空港からクアラルンプール市内までの移動方法について、ご紹介しようと思います!

①事前に空港送迎を予約しておく!

旅行代理店でお申込された場合や、留学でマレーシアに来られる際などは特に、空港送迎の予約がオプションとして追加可能となっています。航空券の予約が完了したら、Eチケットをもとに旅行代理店へ空港ピックアップを申し込みます。ドラバーさんや通訳の方は到着口すぐの場所でお出迎えしてくれるので、マレーシアに着いてからも安心ですね!

ちなみに弊社でも手配可能です。通訳付きですと2万円(税別)、通訳無しであれば1万円(税別)となっていますので、他の移動方法よりも割高にはなりますが、お子さま連れで自力での移動が不安な方、マレーシアに来られるのが初めての方にはとってもご好評いただいています!

②特急KL Expressを利用する

こちらは空港からクアラルンプール市内まで行くことが出来る特急「KL Express」になります。電車は15分〜20分置きに出ており、所要時間は30分〜40分ほど。料金は片道RM55(約1,500円)、往復で購入するとRM100(約2,700円)となります。お子様のチケット料金は大人の半額くらいとなっており、片道RM25(約680円)、往復RM45(約1,200円)です。

【時刻表】

KL Sentral→空港行きが始発:朝の5時、終電:夜中の1時、空港→Kl Sentral行きは始発:朝5時、終電:夜中1時半となっているので、早朝便・深夜便でも安心です。ちなみにKL Express内ではWifiが完備されているのもポイントですね!

ただし注意点としては、KL Sentralはクアラルンプールのいちばんの中心地であるKLCCエリアからは少し離れているということ。もし滞在されるホテルがヒルトンであれば、終点のKL Sentralと直結しているのでオススメですが、滞在先によってはどちらにしても車移動が必要になることもあることを認識しておくと良いかもしれません。

トランジットでクアラルンプール市内に1泊だけしたい!という時であればKL Sentral付近での滞在はオススメです。ただ、このエリアにはマジェスティックホテルのアフタヌーンティー国立モスクなど、観光スポットがいくつかありますが、滞在するならKLCCエリアの方が利便性は高いかもしれません☆

滞在先のご案内も出来るので、よろしければご連絡くださいね☆

③配車アプリGrab Carを利用する

そして最後にご紹介したいのがこちらの配車アプリGrab Carになります。日本ではUberが知られているかと思いますが、マレーシアではGrab Carが主流となっています。

以前はUberもマレーシアで展開されていたのですが、マレーシアからの撤退を決定しGrab Carに吸収されたため、現在はGrab Carのみとなります。

他にも配車アプリが色々とありますが、Grabであれば乗車中にトラブルがあればカスタマーサポートへ緊急連絡が出来ますし、GPS機能がついているので自分の現在地を把握することができます。そしてタクシーよりもオススメの理由としては、公正な料金で利用出来るという点です。

高速道路を利用する場合を除いて、予約した際の表示金額のみの請求になるので、あとから遠回りされたり料金が上乗せされたりする不安もありません。予約時に支払方法を現金とクレジットカードから選べるので、キャッシュレスで利用出来るというのも人気のひとつになります。

利用者も多いため、Grabは政府公認のサービスとなっているのも安心要素のひとつです☆

利用するためには電話番号の登録が必要となっているので、SIM フリーの設定をしたうえでマレーシア現地のSIMカードを入れておくと便利かもしれません。

また、アプリのダウンロードをマレーシアで試すと、iPhone利用の方であれば、マレーシアのApple Storeに繋がれてしまい、日本で購入したiPhoneではダウンロード出来ない場合があるので、日本にいる間にアプリのインストールは完了させておきましょう!

クアラルンプールは想像以上に便利な都市!

空港〜クアラルンプール市内の移動方法について、いかがでしたでしょうか?

東南アジアときくと「街はきれいなのか?」「移動はどうするのか?」「出歩いても安全なのか?」といった不安を抱く方がいまだ多いのが実情のようですが、マレーシアクアラルンプールは比較的安心・安全、そして利便性を兼ね備えている街だと思います。

特にGrabに関しては、日本のタクシー市場よりもよっぽど利便性が高いのではないでしょうか?

はじめての渡航となるといろいろな不安もあるかと思いますが、是非安心してお越しいただき、お力になれることがあればお気軽にご相談ください☆

 

SEE YOU SOON!

 

AOI