マレーシア海外就職を目指す方必見!現地採用の求人を探す3つの方法!

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

日本では「新卒一括採用」が通例で、みんなが同じ時期によーいドン!で就職活動を始めるのが基本にあると思いますが、海外就職では一括採用ではなく、通年で採用活動をしている会社が多いので、条件によっては来たいと思ったときに来ることも可能なのがマレーシアの海外就職。

 

では実際にマレーシアで働くためにはどうやってお仕事を見つけたら良いのでしょうか?

今回はマレーシアで海外就職を実現する方法をテーマにお話してみようと思います。

マレーシア海外就職を実現する3つの方法

1)人材紹介会社を利用する

この時代、インターネットを使わずして仕事は見つからない!といえるくらい、第一の手段にネットがあります。

例えば「マレーシア 日本人 求人」と調べると、いろいろな人材紹介サイトで、具体的な求人を見つけることが出来ます。求人をもらったり、応募ステップに進むためには、メールアドレスや名前の登録が必要なものがほとんどかと思いますので、気になる求人や良さそうな転職サイトがあれば、登録を済ませておくと便利です。

ただし、いろいろなところに一通り登録してしまうと、どこで何をやっているのかごちゃごちゃになってきて、ご自身も疲れてくると思います。何より、手段でしかない海外就職が目的そのものになってしまって、海外就職を目指す本来の目標を見失いかねるケースも多くみます。

情報収集は多方面から出来るかと思いますが、本当に必要な情報を載せているものを選ぶこと!そして信頼出来るエージェンド・アドバイザーとの出会いがカギです。どこの誰に相談したらいいか分からない…という方はアドバイザーの方をご紹介させていただくので、コチラからご相談ください。

2)企業直接応募する

求人サイトを登録する他にも、企業の求人ページに募集要項を直接記載しているケースがあります。また、数多くある求人サイトのなかには企業名や採用担当者のメールアドレスなどを公開していることもあるので、気になったお仕事があれば直接連絡を取ってみるのも良いかもしれません。

ご自身が英語を話せるということであれば、英語で検索してみるのも良いでしょう。Linked Inのような人材マッチングアプリなどからも検索することが出来ます。

直接連絡をするとなると少し勇気がいるように感じる方も多いかと思いますが、それくらいの勢いで進めてしまった方が、良い縁を掴むチャンスがあると私は思います。

3)海外就職経験者に連絡する

わたしも含めて、海外就職をした方はブログやSNSなどを通じて情報発信している方が多いです。

例えばわたしに相談していただいた場合、基本的にはキャリアアドバイザーのプロとされている人材会社の方、もしくはご希望によっては企業の採用担当者を直接ご紹介させていただくことが可能です。いずれも私自身がお世話になっている方々です。

経験者は情報発信を積極的にしているとはいえ、自分の経験からしかお伝えすることが出来ないこともあります。そのため、現地の最新情報や求人情報を具体的に知るプロに相談するのがいちばんの場合もあります。

新卒や第二新卒、転職など枠にとらわれず色々なお仕事があるようなので、まずはご自身の希望をご相談ください。

マレーシアに一度来てみよう!

「マレーシアいいかもな〜」

と感じている方は一度マレーシアに来てみることをオススメします。マレーシアに住むとしたらどんなコンドミニアムにいくらくらいで住めるのか、スーパーはどんなものが売ってるのか、交通事情はどうなのか・・・

下見で来られる際はAirbnbを利用して実際にコンドミニアムに泊まってみましょう!

>>マレーシアのお家をAirbnbで見てみる

>>クーポン付きのAirbnb会員登録をしてみる

さらに、人材紹介会社のなかにはマレーシア現地法人を持っているところもあります。そしてそこで働く人たちもまた、マレーシアで海外就職をした方の場合も多いので、下見で来られる際は現地でアポイントを取れるとなお良し!マレーシアで実際に働く声、生活や仕事ぶりを聞くことが出来ます。

そのためにも具体的なプランや希望を話せるように、日本の担当者と綿密に話を進めていきましょう。

マレーシア海外就職で自分の道を拓こう!

当たり前ではありますが、何もしなければ何も進みません。

まずはインターネットでの情報収集から始まることがほとんどだと思いますが、具体的に考えたいのであれば実際に求人へ応募するなり、マレーシアに実際に来てみるなどして行動にどんどん移していきましょう。

そんな中、少し相談相手が欲しいという方はお気軽にご相談くださいね!

SEE YOU SOON!

AOI