クアラルンプールの定番ナイトマーケット「ジャランアロー」でグルメ旅!vol.103

こんにちは!

マレーシアクアラルンプール在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。

旅行の醍醐味はやはり食事!そして東南アジアの観光名物といえばナイトマーケットを思い浮かべる方も多いと思います。そしてこのマレーシアの首都クアラルンプールでは、「アロー通り」、別名「ジャランアロー」が有名です。ジャランアローとも呼ばれます。

ジャラン(Jalan)とはマレー語で「歩く」「通り」といった類の意味。Jalan jalan(ジャランジャラン)と、日常生活のなかでよく会話に出てきますが、これは「出かける」という意味です。

そして今回ご紹介したいこちらの「アロー通り」には、タイ料理やマレー料理、中華料理の屋台、そしてマッサージ店などが多く立ち並びます。クアラルンプール観光には欠かせない場所なので、オススメ料理と一緒にご紹介してみようと思います。

 アロー通りってどんなところ?

アロー通りは、クアラルンプールのいちばんの繁華街「ブキビンタン(Bukit Bintang)」のエリアにあります。クアラルンプールのシンボル、ツインタワーからは歩いて20分ほど、車でも渋滞があるため20分程となっています。ツインタワー〜アロー通りの間には、有名なマレーシアブランドの靴&バッグショップVINCIIIシンガポールブランドCharls & Keithもあるので、ショッピングをしながらアロー通りに向かい、夜はそこでディナーとマッサージを済ませるというプランがオススメです☆

わたしもたまにアロー通りへいきますが、毎晩人で溢れかえっています。そして歩行者天国かと思いきや、なんとこの人ごみの中、車も多く通るんです!たまに道路側に座っていると、私たちの横を車がスレスレで通るので、ひやっとする思いをするので、道路側で食事をする際はお気をつけ下さい☆

ちなみにいくつものお店が軒を連ねるジャランアローですが、ローカルは決まって同じレストランへ足を運ぶようです。好き嫌いやそれぞれの味覚もあるかと思いますが、やはり現地の人が多くいるお店は大体決まっていて、必ず美味しいと思うので、お店選びに困ったらお客さんを見てみるのも良いかもしれません☆

 まずは中華料理&マレー料理!

ガイドブックなどを開いてみると、ミッキーマウス(もどき)の看板が目立つ、アロー通りのいちばん端にあるお店が必ずといっていいほど紹介されています。そこでは中華系の料理をメインに、マレー風の焼き鳥「サテー」なども楽しめるので、はじめてクアラルンプールで食事される場合にとってもオススメです。

そしていつも頼むメニューがこちら!

オムレツに野菜炒め、チャーハン、右手前にあるのがサテーです。食事は少しオイリーな印象なので、ウーロン茶がオススメですが、少し涼しくなった夏の夜にビールも良いですね!

そしてビールを頼むなら欠かせないのが、手羽先!

こちらの手羽先は甘辛のタレが付いているのですが、墨でグリルしているからか、薫製のような香りがするのが特徴。クセになってしまう味です。手羽先についてくるチリソースをつけながら、ビールと一緒にいただくのがいちばん!

そしてもうひとつのオススメが、こちらのあさりスープ。

少しピリ辛のスープが食欲をそそります。ビールが一段落した頃にこのスープをいただくのですが、ビールを飲まないときはスープにごはんを入れながら食べるのもオススメです!

 タイ料理も充実なジャランアロー!

ジャランアローは中華系だけでなく、タイ料理も絶品!マレーシアなのになんで!?と思うところですが、近隣国ということもあり、タイ料理も人気のマレーシア!お店のスタッフにはタイ人もいるようです。

そして名物がこちらのお魚料理!

先ほどご紹介したミッキーが目印のお店の向かい側のタイ料理屋さんなのですが、魚介類の料理がとても美味しいんです。ニンニクが効いていて、ごはんにスープをかけながら食べ進めます。コンロで温めているので、暑い中、ふーふーしながら食べ進めます。真夏のラーメン!といったところでしょうか。パクチーとチリもたっぷりです。

たくさんメニューがあるのですが、いつもこの魚料理かトムヤムクン、海老マヨ、オムレツ、ガパオライスなどを頼みます。

タイ料理レストランも多く立ち並ぶジャランアローですが、お店によって美味しい料理や辛さの度合い、味がまったく違うので、その日の気分によってお店を変えます。私がいつも行くタイ料理屋さんは3つ…!いつもくるくる、同じお店ばかりまわっています。

 ジャランアローではデザートも選び放題!

ジャランアローにはアイスクリーム屋さんやフルーツ屋さん、そしてドリアンを売っているお店もたくさんあります。なのでお食事はレストランで済ませて、アロー通りを歩きながらデザートを選ぶのが良いかもしれません☆

私はいつも、翌朝用にフルーツを買って帰っていますが、最近はロールアイスやバーアイスなど、アイスクリームのお店が充実しているように思います。ちなみに最近見つけたのはフルーツの棒アイスを売っているショップ。左はマンゴー、右はパッションフルーツと、東南アジアらしいテイスト。

 

クアラルンプールに来られる際は是非、ジャランアローの色々なごはんを楽しんでみてください^^

 

SEE YOU SOON!

 

AOI