ドライフラワーでいっぱい!マレーシアジョホールバルのおしゃれカフェ「Bloom by Mokmok」

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシアのジョホールバルは、首都クアラルンプールに次ぐ第2の都市!広域な都市ではありますが、まだまだこれからの都市開発に期待!な部分が見られます。とはいえ、実はちょっと変わったオシャレカフェが意外と充実しているのもまた、マレーシアジョホールバルの魅力!

それに気がついたキッカケのお店でもあるMOKMOK CAFEは、明るい雰囲気のオシャレカフェで、お気に入りの1つでもあります。

そしてなんと!MOKMOK CAFEには姉妹店もあるんです!MOKMOK CAFEが白と緑を基調としている一方、黒壁にネオンの光とドライフラワーをふんだんに使っているのが姉妹店「Bloom by Mokmok」!どちらも現地の若者たちで賑わっていましたが、そのムードは全く違う様子。

そこで今回はマレーシアジョホールバルにある、ドライフラワーに包まれた独特なデザインがイチオシのおしゃれカフェ「Bloom by Mokmok」をご紹介してみようと思います。

Bloom by Mokmok の店内

店内に入ると、まず目に入るのが天井いっぱいに飾られたドライフラワー!入り口のドアを開けると風が入るので、そのたびにドライフラワーが揺れ、テーブルにドライフラワーの花びらが降ってくるのが印象的です。

白と緑を貴重として明るい雰囲気のMOKMOKと比較して、また写真でも見て分かる通り、店内の照明は暗めでクラシックな雰囲気。カフェ&バーのような感じです。店内を見渡してみると中華系の若い女性とカップルが多いのは、MOKMOK CAFEと同じですね!

Bloom by Mokmokのコンセプト

Bloom by Mokmokは「something blooming」をコンセプトにしているようです。「開花」を期待する意味を込めているということで、店内いっぱいがお花に溢れた店舗デザインになっているようです。素敵なコンセプトですね!

Bloom by Mokmokのオススメメニュー

おすすめ1:特製ブランド茶

「MOKMOK」の人気メニューといえばブレンド茶!

コーヒーやミルクなども色々な種類があり、ドリンクにこだわりをみせているのも魅力のひとつですが、食後まで楽しめるポットティーを頼むのがオススメです。こちらのBloom by Mokmokでドリンクを頼むと写真にあるように、ドライアイスでもくもく(Mokmok?笑)と白い煙の演出が楽しめます!

これには子どものようにキャッキャ騒いでしまいました。笑

お食事が出てくるまで少し時間があるので、お茶を楽しみながら話しつつ。もちろんお湯を注ぎ足してくれるので、食後も充分に楽しめちゃいます!おしゃべる女子には必須アイテムですね!

おすすめ2:ボウルメニュー

そしてMokmok カフェの定番がこちらのボウルメニュー!

前回訪問したMOKMOK CAFEでは「グリルチキンボウル」を頼んでみたのですが、今回は牛タンボウル」に挑戦!薄めの牛タンがたっぷり乗っていて、ボリューム満点!お米はおそらく玄米を使用しているので、プチプチとした食感がありました。お米にも味が付いているので物足りなさを感じることもなく、最後まで綺麗に完食です!

牛タンと赤いチリが一緒に入っているのですが、辛めの味がお好みの方はマレーシアの名物チリソース「サンバル」も忘れずに!わたしはチリが大好きなので、たっぷりかけていただきました。

おすすめ3:ブレックファーストプレート

そしてこちらはボウルメニューとは打って変わって、ワンプレートメニュー「BREAKFAST PLATE」になります。

ソーセージやベーコン、スクランブルエッグにグリルトマトなども乗っていて、とってもボリューミー!不動人気のブランチメニューですね!この1皿でいろいろな味を楽しめるので、飽きることなく食べ進めることが出来ます。

おすすめ4:ワッフル

そして食事のあとはデザート!

Bloom by Mokmokはデザートメニューも豊富に揃っているのですが、こちらの名物でもあるワッフルデザートがイチオシです!

写真はチョコレート味で、トッピングに焼きバナナとクリーム、チョコレートソース、バニラアイスクリームが付いてくるので、ワンプレートとはいえボリューム満点!トッピングはそのほかにもアールグレイティーやマンゴー、抹茶など色々なフレーバーのワッフルが楽しめます。

2人で来る時は食事のメニューとデザート、それぞれ1品ずつでも良いかもしれません。

Bloom by Mokmok 店舗情報

最後に、今回ご紹介したBloom by Mokmokの店舗情報をご紹介します。

Bloom by Mokmok

・定休日:なし

・営業時間:毎日11:30 〜 24:00

・住所:87, Jalan Mutiara Emas 2A, Taman Mount Austin, 81100 Johor Bahru, Johor

・ホームページ:https://www.facebook.com/bloomjb/

Bloom by Mokmok グーグルマップ

マレーシアジョホールバルでBloom by Mokmokに行こう!

マレーシアジョホールバル在住の方にとっては、週末のお出かけ先として。そしてちょっと変わった店内のおしゃれなデザインはきっと思い出にもなると思うので、旅行先としてもオススメです!

ジョホールバルにお越しの際はぜひ、姉妹店「MOKMOK CAFE」とあわせて足を運んでみてくださいね!

首都クアラルンプールからジョホールバルまでの行き方はコチラをチェック!

SEE YOU SOON!

AOI