車で国境を越えられるって本当?ジョホールバルとシンガポール間の移動方法について。vol.115

こんにちは!

マレーシアクアラルンプール在住の渡部 葵(わたなべ あおい)です。本日は、最近テレビでも話題になったジョホールバルについて!番組内でも取りあげられてましたが、ジョホールバルとシンガポールは陸路で移動出来るので、現地の方も日本人も休日に行き来をして余暇を楽しんでいるようです。

実際に先日、わたし自身も車でシンガポール空港からジョホールバル市内まで移動する機会があったので、今回は、シンガポールとマレーシア(ジョホールバル)間の、とっても便利な車での移動方法についてご紹介してみようと思います!

①とっても便利なタクシー

お越しになる予定によっては弾丸スケジュールであったり、ジョホールバル滞在後に直接、シンガポール空港に向かいたいというケースもあるかと思います。そんなときにとってもオススメなのがタクシー移動!渋滞がなければ1時間弱で国境を越えることが出来てしまいます。バスターミナルなどにわざわざ行く必要もないので、お急ぎの方や、公共交通機関の使い方が不安な方でも安心してご利用いただけると思います。

料金は日本円で約6,000円〜7,000円くらいなので、「タクシーで国境を越えられる」と考えると、運賃としてはとってもお得!シンガポール/ジョホールバルの空港から移動する際はタクシーカウンターで手配できますが、街中から移動される際は時間帯・場所よってはタクシーがなかなか見つからないこともあるので、事前予約をしておくことをオススメします。

②現地の利用者も多いバス!

続いて、意外と便利なのがバス!シンガポールとジョホールバルのバスターミナル、それぞれから毎日、何本もバスが出ています。

驚きなのはその料金!マレーシアジョホールバル発〜シンガポール行きの場合はRM3なので90円で乗れてしまいます!ただし、シンガポール発〜ジョホールバルの場合、S$3なので300円程となっており、マレーシア発の3倍の値段になっています。

数字は同じですが、単位が異なっているので、ご利用の際はチケットを確認してみてください☆こんなところからも、マレーシアとシンガポールの物価の違いが見て取れますね!

注意点としては、出入国審査のためバスを乗り降りする際、同じバスに戻るとは限らないということ。15分感覚などで本当に1日何本もバスが出ているため、出入国審査が完了したあとは来たバスに乗るようになります。そのため、バスチケットを失くさないようにすること、そして出入国審査でバスを離れる時は荷物を持ち歩くようにしましょう!

 1度の渡航で2カ国満喫!

このように、お手軽価格で、しかも数時間程度の陸路移動で国境を越えられるマレーシアジョホールバル&シンガポール。わたしはバスもタクシーもどちらも利用しましたが、一度経験してしまえば、その手軽さを実感してもらえると思いますし、運転手もターミナルも旅行客の対応も慣れているので、気構えることなく是非利用してみてほしいです!

マレーシアの第二の都市!ジョホールバルってどんなところ?vol.102

ちなみに、ジョホールバルの不動産やインターナショナルスクール見学ツアーやマレーシア親子留学と合わせて、シンガポールプチ旅行などもご提案しているので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

以上、シンガポールとマレーシアジョホールバルの車での移動方法2つと、それぞれの注意点についてでした☆

SEE YOU SOON!

AOI