ジョホールバルのショッピングモール「Capital 21 City Mall」のオープン初日訪問レポート!

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシアの第2のジョホールバルでは至るところで建設現場があり、「オープン間近」の看板が掲げられているショッピングモールやコンドミニアムなどがたくさんあります。

そしてつい先日、「新しくオープンしたショッピングモールがある!」と聞きつけ、早速訪問してみました。それが「Capital City (キャピタルシティ)ショッピングモール」です。

とってもマレーシア感溢れる初訪問となったので、今回は「Capital City オープン初日に訪問したときの様子」をお伝えしてみようと思います。

Capital City ショッピングモール

Capital City Shopping Mall 公式ホームページより

今回訪れたのは、Capital City Shopping Mall(キャピタルシティショッピングモール)というところ!

東南アジアのテーマークのなかでもトップに入るアミューズメント施設を目指しているそうです。ショッピングモールの公式ホームページを見てみると、ショッピングモールのみならず、ヒルトンガーデンインホテルやウォーターパーク、テーマパークなどを合わせた総合施設にしていくあったので、結構肝いりのプロジェクトになります。

ただ、実を言うと公式ホームページを見てみると8月8日がオープン予定となっています。しかし、実際にオープンしたのは10月…!

わたしが知らなかっただけの可能性はありますが、事実上ソフトオープンが昨日だったとすると、マレーシアでお店やモールをオープンすることの難しさ、どれだけタイムラグがあるか、というのも伝わるかなと思います。

マレーシアの豆知識

マレーシアでは、特に中華系の人が商売繁盛を願って「8」という数字を好みます。オープン日に「8月8日」と「8」をならべることで、ショッピングモールの成功を祈ってオープン予定日として設定したのでしょう。
こうして商売の節目に「8」が見られることで、中華系の人たちが関わっているのだろうなと話題に上がるのも、中華系の人が多いマレーシアらしさといえます。

キャピタルシティーのキッズスペース

今回このショッピングモールを訪問してみて、キャピタルシティショッピングモールはキッズスペースがとても充実しているのが特徴的でした。上層階にミニ遊園地のような感じで広いキッズスペースが設けられており、まだオープンしていないスペースもあったので、今後も拡充していくでしょう!

ボールがいっぱいの遊び場や、ゲームスペースなどには既にたくさんの子どもたちが遊んでいて、見ているこちらも楽しくなる様子。お子さま連れのご家族にもうれしいショッピングモールですね!

マレーシアらしいオープン初日

今回キャピタルシティーを訪問したのはオープン初日!

ということで、建設作業に必要なハンマーといった工具が置きっぱなしだったり、ふらっと立ち寄ったごはん屋さんではスタッフがまだトレーニング中で、オペレーションがまったくまわっておらず大行列!という状況。実際、いつもであれば5分で出てくる食事も、30分ほどかかっていました。

ここがマレーシアらしさ!

しかし驚いたことに、お客さんたち(マレーシア人)はスタッフの様子を怪訝そうにうかがいながらも、怒ったり怒鳴ったりするような人は一人もいません。

呆れている、という心情もあるのかもしれませんが、みんな「オープン初日はこんなもんだろう」と話していて、そんな良いテキトーさ加減もマレーシア人の優しさであり、良いところのように感じます。

店舗セッティングがまだ終わっていないお店等は、広い廊下やイベントスペースで展示をしていたり・・・とてもマレーシアらしさ満載のオープン初日でした。

今後に乞う期待!

マレーシアの首都クアラルンプールには数えきれないほどのショッピングモールが既に存在していますが、ジョホールバルでは直近2〜3年で次々に新しいモールがオープンしています。また、ショッピングモールのオープンに合わせて、コンドミニアムや周辺の環境も整っていくでしょう。その逆もまた然りです。

ショッピングモールはマレーシア人にとって休日を過ごす大切な時間なので、今後の利便性と活気が高まるのが期待出来ますね!

いろいろと「!?」と気になってしまったショッピングモール初日の訪問でしたが、1ヶ月後、2ヶ月後に訪問するとまた違った様子が見られるんだろうなと、今後が楽しみですね!

Capital 21 City Mall 基本情報

今回ご紹介したマレーシアジョホールバルのショッピングモール「Capital 21 City Mall(キャピタル21シティーモール)」の基本情報はコチラ!

Capital 21 City Mall 基本情報

・営業時間:10:00 〜 22:00

・住所:Kawasan Perindustrian Tampoi, 81200 ジョホール・バール ジョホール

・ホームページ:www.capitalcity.com.my

・イベント情報などはFacebookページをチェック!https://www.facebook.com/CapitalCityJB/

Google マップ

マレーシア生活にショッピングモールは必須

ショッピングモールはマレーシア生活を送る上でとっても大切な存在。食料品の買い物や食事、日用品の買い物、デート、映画、ジム、週末のお出かけと、いろんなシーンで利用する機会があります。そのため、今後マレーシア生活を検討される場合は、お家や学校の見学だけでなく、近くのショッピングモールなどに足を運んでみることをオススメします。

ショッピングモールそれぞれに入っているお店はもちろんですが、建物の作りや雰囲気、アクセスなどでお気に入りのショッピングモールが決まると思いますので、いろいろなショッピングモールに足を運んでみてくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI