こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

みなさん、「ビーガン」って聞いたことありますか?

最近は芸能人の間でも健康食として人気となっているビーガン。ベジタリアンよりもさらにストイックな菜食主義といえるでしょうか。日本でも少しずつ話題となりつつあるようですが、まだまだ聞き慣れないという方も多いと思います。

マレーシアでの食生活は野菜不足になりがちで、野菜を食べるとしても炒め物くらい。そのため自分自身はビーガンでなくても、マレーシアではこのビーガン食が重宝するのでは?と思いますし、私自身もビーガンではないものの、ビーガンカフェ愛用者の1人です。

そこで今回は、マレーシアジョホールバルでフレッシュな野菜・フルーツを楽しく食べれる「ビーガン食」が揃うビーガンカフェ「Friends and Fig」をご紹介してみようと思います。

ビーガンってなに?

そもそも「ビーガン」ってなんだか分からない!

という方も多いと思いますが、はてなワードによると、

ビーガンってなに?

「ビーガンとは、絶対菜食主義者・純粋菜食主義者のことである。いわゆるベジタリアン菜食主義者)と混同される事が多いが、卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは、それらも一切口にしない。さらに、洋服、靴や鞄などにおいても、毛皮および皮革、ウール、シルクなど動物を使用した製品の一切を拒む人々もいる。代用品として、アクリル、綿、麻、レーヨン、ポリエステルなどが用いられる。」

(引用:はてなキーワード

だそうです。

つまり、動物性食品を摂取しない人といえるでしょう。

お刺身やローストビーフが食べられないと思うと少し苦痛に感じられるかもしれませんが、生野菜の摂取が難しいマレーシア生活では、ビーガンカフェが重宝するように感じます。そして美味しく新鮮な野菜中心の料理やフレッシュジュールをたのしめるのが、今回ご紹介したい「Friends and Fig」だと思います。

Friends and Fig の店内

Friends and Figの店内は見ての通り、シンプルかつモダンな雰囲気!白を基調としているので、明るく見えるのもうれしいポイントだと思います。

室内のほかにもベランダ席もあるので、気分によって席を選びましょう。

Friends and Fig はセルフサービス

まずは席を選んでカウンターに行き、注文と支払を済ませます。空いているときは席まで注文を取りにきてくれます。

メニューはもちろん全てビーガン食!サラダボウルやビーフンなど、いろいろな食事がありますが、お好みでサラダボウルの食材を変えたり、トッピングすることが出来ます。

メニューは英語と中国語で記載されており、店内にいるお客さんはわたし以外全員中華系の方でした。たしかにマレーシアにはベジタリアンが多くいますが、わたしの知る限り、その全員が中華系マレーシア人です。健康嗜好が強いことがわかりますね!

 

Friends and Fig のビーガン食

まずはFriends and Figの定番メニュー「サラダボウル」

ズッキーニやレタス、人参、コーン、そしてテンペ(大豆を発行させて揚げたもの)とおからで出来たハンバーグなど、さまざまな食材が盛りだくさん!特にズッキーニとテンペがお気に入りです。

そしてこちらが抹茶ソースのビーフン(米粉で出来た麺)になります。ソースは抹茶と言えど甘くはなく、かといってしょっぱすぎることもない味。適度に味付けがされており、ソースに隠れているビーフンもおいしくいただくことが出来ました。

初めての料理に、正直なところ少しびっくりしましたが、彩りがとても良いので食べるのがたのしくなると思います☆

Friends and Figのスムージー

もうひとつ、Friends and Figのオススメがあります。それがスムージージュース!

スムージーもサラダボウルと同じように、カテゴリーごとの食材から好きな果物、野菜、トッピングなどを選びます。アボカドやバナナ、レモン、キウイ、いちごなど、選べる種類はさまざま!

自分だけのオリジナルスムージージュースを作ってみましょう!

Friends and Fig のお土産

店内にはフルーツやフレッシュジュース、ヨーグルト、雑穀米やお茶なども販売されており、お土産も充実しています。

健康的なシリアルなどは1パック150円ほどと、とってもお得!コーヒーやお茶も写真の通り、とっても可愛いパッケージなので、マレーシア土産としても喜ばれるかもしれませんね!

Friends and Fig の基本情報

気になるお店の情報はコチラ!

土日などには色々なお茶が楽しめるお茶のセミナーなどが開かれることもあるようなので、在住の方は是非、Facebookをチェックしてみてくださいね!

 

Friends & Fig 地図

余談ですが、こちらのFriends and Figマレーシアジョホールバルの「サウスキーモザイク」というコンドミニアムのショップロット内にあります。クアラルンープールでも大人気のショッピングモール「ミッドバレー」がジョホールバルにもあるのですが、なんとこちらのサウスキーモザイクのすぐとなり!

そのためジョホールバルでの住まいやオフィスとしてもオススメなので、気になる方は是非ご相談ください。

Friends and Fig でビーガン食にトライしてみよう

「ビーガン食」は普段あまり聞き慣れない言葉かと思いますが、先ほどもお伝えしたように、マレーシアでの食生活は野菜不足になりがち。特に外食ばかりだったりすると、マレーシアでは生野菜を食べる文化があまりないので、新鮮で美味しい野菜・フルーツをそのまま美味しく食べる機会になかなか恵まれません。

そのため、今回ご紹介した「Friends and Fig」であれば、美味しい野菜を気軽に美味しく、しかもオシャレに!楽しむことができるので、マレーシア食生活の野菜不足解消に一役買ってくれるのではないでしょうか?

マレーシアのジョホールバルにお越しの際は是非、トライしてみてくださいね!

首都クアラルンプールからジョホールバルまでの行き方はコチラをチェック!

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannn
ayuchannnland@gmail.com