インドネシアバンドン料理を堪能するならココ!有名店「THE KIOSK」!vol.143


こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい)です。

インドネシア料理といえばナシゴレンやミーゴレン、サテー、ナシチャンプルなどが有名だと思いますが、この広大なインドネシア国内では地域によって異なる郷土料理がたくさんあります。

自然豊かなインドネシア・バンドンもまた食に魅力に溢れていて、ごはん選びに困るくらい!

そこで今回は、バンドンの名物料理を美味しくいただける、バンドンでとっても有名なお店「THE KIOSK」をご紹介してみようと思います。

まずはインドネシアのお茶Teh Pociを頼もう!

こちらはインドネシアのお茶。ホットを頼むとこのように、インドネシアのポットを準備してくれます。奥に見える白いものは氷砂糖。お好みでこの氷砂糖を入れながら飲みます。角砂糖などよりも甘すぎないので、ほっとする味です。

イチオシのnasi cabe hijau

nasi cabe hijauはナシ・チャベ・ヒジャウと発音します。今回は鶏肉を選びましたが、チキンかお魚はお好みで選ぶことが出来ます。野菜とサンバルソース、チキン、それにテンペという発酵した大豆を揚げたものがセットで来るので、お好みでごはんと混ぜながら食べ進めます。

そして特徴的なのは、大きなインドネシアの釜で来るごはん!程良いおこげが堪りません!炊きあがったばかりなのがわかる、とっても良い香りがします。サンバルソースは食べ過ぎるとあとでお腹が痛くなってしまうので、食べ過ぎ注意!

Sangu Alas Daun Ayam Panggangもオススメ!

それからこちらのAyam Panggang(アヤム・パンガン)もオススメです。雑穀米が映えますね!テリヤキチキンのような味付けの鶏肉とチリでいためた野菜、お豆腐と一緒に食べます。こちらもサンバルソースが欠かせません!

THE KIOSK はどこにあるの?

今回はバンドンの中心部にあるTHE KIOSK PASAR DAGOのお店を訪問してみました。ディナータイムは特に、お店の窓が開いていてとても涼しく、開放的な雰囲気。あたたかみのある明るさなので、ついつい長居してしまう空間です。

THE KIOSK PASAR DAGO

・営業時間:10:00 〜 22:00

・住所:Jl. Ir. H.Djuanda No.48, Tamansari, Bandung Wetan, Kota Bandung, Jawa Barat 40000 Indonesia

・HP:http://thekioskfoodmarket.blogspot.com/

こちらのTHE KIOSKはいくつかバンドン市内に店舗があるようなので、滞在先に応じてお店を選んでみてください。

インドネシア・バンドンに来たら是非、THE KIOSKでバンドン料理を堪能してみてくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI