バンドンの辛くて美味しい!?「ZONA MERAH」のサンバルソースに挑戦しよう!vol.146

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい)です。

インドネシア料理といえばサンバルソース!サンバルソースとは、チリやトマトなどをすりつぶして混ぜたチリソースのことで、お店によってその作り方や味、そして辛さは全く違います。マレーシア料理で有名なナシ・レマを食べる時も、辛いものが好きな方はサンバルと一緒に食べると美味しいです。

わたしもローカルが驚く程に辛い料理、特に大のサンバル好きなのですが、インドネシアバンドンではマレーシアのサンバルにはない辛さがあります。特にこれまで食べた中で、夜中まで若者でにぎわう「ZONA MERAH(ゾナ・メラ)」というお店がいちばん辛かったので、ご紹介してみようと思います。

多種多様なZONA MERAHの料理

お店に到着すると、ズラっと具材が並んでいます。お魚や鶏肉、野菜、海鮮などその種類は様々!ほかのお店では見たことの無い料理もいくつかあります。

特徴としては、インドネシアの定番料理ナシ・パダンでは、既に調理された料理を好きに選んでいきますが、こちらのZONA MERAHでは調理前の食材となっています。

お肉や海鮮類などは調理済みとなっていますが、好きな料理を選んでお会計を済ませたら、他の食材といっしょに再度調理してくれるので、食べるときにはアツアツです!

出来立てが食べられるZONA MERAH

調理が終わると、選んだ具材とごはん、お茶、チリソースが運ばれてきます。今回はサヤエンドウ、チキン、エビ、イカ、牛肉、ホタテ、野菜の炒め物を頼みました。なかでもイカとチキン、牛肉は甘辛タレで漬け込んであるのか、日本人好みの味だと思います。

アツアツ!ちなみに手前の赤いのがサンバルソース。チリたっぷりで食欲をそそります♡

ヤミツキになる辛さのZONA MERAHサンバル!

そして、ZONA MERAHの名物、サンバルソース!見てください…この赤さ!

もうとにかく辛かった!辛いんですけど、ついついまた食べたくなる美味しさ。食べすすめる度に汗が吹き出してきます…辛い〜!と言いながらチリソースを食べ続けるM気質な私の横で、バンドン出身のインドネシア人の友人たちは冷静に食べているのも衝撃。

TIPS!

ちなみにドリンクですが、これだけ辛い食事にも関わらず、あつ〜いお茶を無料で配ってくれます。お腹の調子のためだそうですが、余計辛く感じてしまう…!近くにコンビニがあるので、このお店で食べる時は先に冷たいお水を購入したうえで食べ始めることをオススメします。

早朝までにぎわうZONA MERAH

ちなみに今回このお店を訪れたのは午前2時頃でしたが、店内は満席で裏の席にまで人がたくさん!革ジャンとジージャンを来ている子が半分、残り半分はオシャレな子たちが多い印象です。

 

ZONA MERAH

・住所:Jl. Sukajadi No.36A, Pasteur, Sukajadi, Kota Bandung, Jawa Barat 40162 Indonesia

・営業時間:10:00 〜 4:00

・HP:https://zona-merah-zomer-sukajadi.business.site/

営業時間がなんと、朝の10時から朝の4時まで!夜まで遊んでお腹が空いた若者たちが集っています!ちなみにお店の様子を見ているとgrab foodも提供しているよう。写真の左側で座っている人もgrab foodのドライバーさん。バンドンでは予想以上にgrabが充実しているようで、これにはビックリしました!

インドネシアのバンドンに来たら是非、この辛さに挑戦してみてくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI