お得に活用出来る?エアアジアBIGメンバーシップ登録のメリットとは?vol.158


こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい)です。

東南アジア旅行には欠かせない、マレーシアのLCC航空会社「エアアジア」!私としては、必要なものに必要なだけ料金を支払い、お得にビジネスクラスも利用出来るエアアジアがお気に入り。またマレーシア国内やシンガポール、インドネシアなどへ渡航することが多い生活を送っているので、早朝から深夜まで毎日フライトが出ているエアアジアを利用すると、スケジュールがしすいという利点もあります。

そんなオススメのエアアジアなわけですが、もう1つの魅力が「エアアジアのビッグメンバーシップ」。エアアジアのフライトを利用する度にポイントが貯まり、フライト予約時にポイントを利用することが出来ます。

そこで今回は、その仕組みや会員ステータスなど、エアアジアのメンバーシップについてお伝えしてみようと思います。

エアアジアのビッグメンバーシップとは?

AirAsia公式サイトより

エアアジアのビッグメンバーシップとはその名の通り、エアアジアが提供する会員制度のことを指します。これに登録することで、

・予約時に自分の会員情報が自動で反映される

・フライトを会員限定価格で予約出来る

・ポイントを使って航空券を購入することが出来る

など、様々な特典があります。

エアアジアBIGメンバーシップの会員ステータス

AirAsia公式サイトより

エアアジアのビッグメンバーシップには4つの会員ステータスがあります。「RED、GOLD、PLATINUM、BLACK」です。ステージごとに、予約時に得られるポイントが変わってきます。例えば航空券がMYR100(2,700円ほど)だった場合、最大200ポイントが付与さるようですね。

このポイントを利用して、航空券をポイントだけで購入することが出来ます。ポイントで購入出来る航空券は限られているので、会員画面でキャンペーン情報など確認してみてください。

例えばクアラルンプール〜大阪間(片道)の場合、取得ポイントはこのようになります。

AirAsia公式サイトより

RED会員だとポイント還元の実感が湧きませんが、GOLD以上になるとポイントが貯まりやすくなると思います。マレーシアやタイなど、東南アジアで生活をされている方は特に、このエアアジアを利用することで会員ステータスがどんどん上がっていくのでお得感があるのではないでしょうか?

航空券が安くなるエアアジアBIGメンバーシップ

私は現在プラチナ会員なのですが、エアアジアで航空券を利用する度に最低RM10(270円ほど)が自動で割引となっています。このように、会員限定価格が反映されるというのも魅力です。たった数百円かもしれませんが、支払手数料がタダになると思うとちょっとお得感が上がりますね。

また、マレーシア国内の航空券は片道2,000円程度で購入することもあるので、毎回この数百円が割引されるというのはありがたいです。


アプリを利用すると更にお得!

アプリからの予約限定で、航空券がお得になることがあります。これは期間限定のキャンペーンの場合もあれば、ポイントでフライトを購入したいときもアプリ限定予約とされていることがあります。アプリの使い勝手はとても良いので、エアアジアを多く利用される方はインストールはマストです。

マレーシア旅行には欠かせないエアアジア

AirAsia公式サイトより

使い続けることで更に特になるエアアジアのビッグメンバーシップ!

会員限定キャンペーンなども頻繁に開催されているので、ぜひぜひチェックしてみてください。

ちなみに日本とマレーシア間のフライトなど長距離になるとビジネスクラスもあります。他のフルサービス航空会社のエコノミー価格で、フラットベッドのビジネスクラスを利用出来ます。

海外就職や留学をされる方は、マレーシアに持ってくる荷物も多くなると思うので、預け荷物40キロというのも嬉しいポイントです。

とっても便利なエアアジア。会員登録も活用しながら是非お得に利用してみてくださいね!

 

SEE YOU SOON!

AOI