SIMフリーで快適に!マレーシア旅行でスマホを使う5つの方法をご紹介!

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

みなさん、海外旅行されるときの携帯電話の通信状況、どうされていますか?今やほとんどの方がスマートフォンをお使いだと思いますが、SNSやLINEなどはもちろん、Google Mapのアプリやお店のネット検索など、インターネットと電話の通信環境が必要になると思います。

そこで今回は、マレーシア旅行の際にスマートフォンの通信環境を整える4つの方法をお伝えしてみようと思います。

1)wifiルーターを借りる

日本人旅行客の場合、wifiルーターをレンタルされる方が多いと聞きます。

慣れ親しんでいるシステムなので、海外で利用するのも安心ですよね!最近では事前に自宅まで届けてくれたり、マレーシア到着時に合わせてホテルまで届けてくれるサービスもあるようです。

マレーシアに旅行やお仕事で来られる方々の様子を見ていると、海外旅行のwifiルーターでいちばん馴染みがあるのはグローバルWiFiのようなので、コチラからぜひ旅程に合わせた料金などをチェックしてみてください。

2)ローミング通信を利用する

通常、海外旅行をする際にはインターネットのパケット代がかかるため、「機内モード」をオンにし、海外ネットワークへのアクセスを遮断する方が多いと思います。というのも、この機内モードをオンにしない場合ローミング通信となるので、ネットの通信量に関わらず1日3,000円ほど自動でかかるようです。通話を利用すると更に追加料金がかかります。

特に何もせずとも海外でスマートフォンが使えるのは便利なので、料金が気にならない方や、2泊程度の滞在であれば、ローミング通信はオススメだと思います。私自身もシンガポールやタイなど近隣諸国に旅行するとき、日本に帰国した最初の数日などはこのローミング通信を使っています。

数年前は繋がらないことも多かったのですが、現在は問題なく利用出来るようになっているようです。

3)wifiが使える場所でのみ利用する

スマートフォンは機内モードにしているので、wifiがあればインターネットは利用出来るという状態です。このケースの方は意外にもかなり多いようです。マレーシアのショッピングモールやレストラン・カフェではフリーwifiが提供されていることも多く、お店でwifiを利用することが出来るので、特に常時ネット環境は必要ない場合はこれで良いかもしれません。

ただ、旅行中ずっとカフェやショッピングモールにいるわけでもありませんし、外出中に連絡が取れないのは不安、インスタグラムにストーリーをアップしたい!という方にとっては、少し不便さを感じてしまうかもしれません。

4)マレーシア現地のSIMカードを利用する

マレーシア現地のSIMカードに差し替えることで、マレーシア現地のネットワークを利用することが出来ます。クアラルンプール国際空港に到着すると24時間営業のSIMカードを販売しているショップがいくつかあります。入国審査の前後どちらにもあるようです。

現地のネットワークを使えるようになることで、電話はもちろんインターネットも利用出来るようになります。そのため、例えば配車アプリGrab Car(グラブカー)が使えるようになったり、お店の予約が気軽に出来るようになったりと、ネットや通話が出来ないことへのストレスを感じずに過ごすことが出来るというのがいちばんのメリットです。

このネット社会においてインターネットが繋がらないというのはとてもストレスなので、このストレスフリーな環境は嬉しいですね!しかも数日ほどの滞在であれば1,500円ほどでネットも電話も充分に使えてしまいます。お財布にも優しいので使わない理由がないほどです。

ちなみに海外のSIMカードを利用するためには「SIMフリー」の設定が必要になります。詳しくはコチラをぜひチェックしてみてください。

5)Amazonで海外SIMを日本で購入しておく

そして最近では、日本にいる間に海外で使えるシムカードを購入することもできるようになったそうです!これは便利ですね!1週間ほど使っても1,500円もしないので、とってもおトク!そして日本で購入して出発できる安心感もあります。

出発直後はいずれにしてもWifi以外はスマホが使えないので、あらかじめSIMカードを入れ替えておくと便利でしょう。Amazonがおトクで手軽に購入できるようなので、ぜひコチラ「アジア 14ヶ国利用可能プリペイドSIMカードSIM2Fly」をチェックしてみてください。

SIMフリーでマレーシア旅行快適に!

マレーシア旅行に限らず、海外旅行では上記5つの方法がスタンダードだと思います。

もしご自身のスマートフォンがSIMフリーの設定が出来るのであれば是非、マレーシア現地のSIMカードないしAmazonで購入しておいた海外プリペイドカードに差し替えて、いつでもどこでもインターネットと電話を利用出来るようにしましょう!

インスタグラムのストーリーやその他SNSでの近況シェアは今やリアルタイムでしていきたいという方も多いと思います。是非ストレスフリーな形でマレーシア旅行を楽しんでほしいと思います!

SEE YOU SOON!

AOI