こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

日差しの強いマレーシアでは、髪の色が抜けやすく明るくなり、髪の潤いも失いやすいので、日本にいるとき以上に、トリートメントなど定期的なヘアケアが必要になってくることを実感しています。だからこそ、「ヘアケアをしながらヘアスタイルも楽しみたい!」と思っているのですが、そんなときに利用してほしいのが「Number 76」という日系美容院。

ローカルの美容院ももちろん髪を切ったりトリートメントするには良いのですが、正直イマイチ効果が感じられずにいました。それに「綺麗」と思う概念が違うマレーシアで、カラーやカットの「ほんの少し違うニュアンス」を伝えるのは大変だったりもします。

そこで今回は、流行に敏感な現地の人からも人気の高い日系ヘアサロンNumber 76のカラーリングの様子をご紹介してみようと思います。

「カワイイ」の概念が違うマレーシアの価値観

マレーシアでは、色がハッキリ出ている方が「綺麗」「可愛い」という嗜好があります。例えばヘアカラーでは、無難なブラウンよりもブルーやピンクが入っていた方が「目に見えて分かる可愛さ」。それはそれでとっても可愛いのですが、マレーシアだからこそ出来る色合いということもありますが、日本人からすると少し勇気がいりますよね。

「カラーは入れてみたい!でも派手すぎたら嫌…」

この絶妙なリクエスト。英語で訳すことが出来たとしても、やはり母国語で相談した方が安心だと思います。

私自身がそうでした。以前ローカルの美容院を利用した際、

「髪は伸ばしたいからカットは整える程度だけど、雰囲気は少し変えたい」

とリクエストしたところ、思いのほかショートの仕上がり。それはそれで雰囲気がだいぶ変わって気に入ったのですが、「良い」と思う感覚が違うことを痛感しました。

このように、海外では「綺麗」の概念が違うので、自分の希望をうまく伝えたつもりでも、案外相手に伝わってなかった…なんてこともあります。ですがNumber 76であれば日本人スタイリストさんがいるので、日本人好みはもちろん、細かいニュアンスなども気軽に相談出来るのが魅力です。

Number 76のヘアカラー

日本人スタイリストと細かく相談

「ヘアケアが不安だし、マレーシアではカラーも控えておいた方が良いのかな…」

「そもそもマレーシアの美容院に行って、好みのカラーリングに仕上がるのかな…」

という心配は合って当然だと思います。英語が話せても微妙なニュアンスがうまく伝わらなかったり。

赤色は色が抜けにくいとか、髪質、前回のカラーの状態、イメージなどなど…日系美容院ならではの、色んなアドバイスをいただきながら、スタイルを相談していきます。使っているカラー剤の説明などもあるので、安心して利用することが出来ます。

今回実は「髪を伸ばしたいからカットをお願いすべきかどうか」かなり悩んでいたのですが、

「顔周りを少し切るだけでも雰囲気変わるかも☆」

というスタイリストさんの言葉に、なんだか心救われた感じで、そのままお任せしました。

カラー中はNumber76名物のティータイム

席に案内されると、Number 76お馴染みホットドリンクとお菓子が出てきます。これがまた美味しくて…八つ橋クッキーのような、クセになる味。雑誌も持ってきてくれるのですが、日本語の最新雑誌なので、日本の季節やトレンドなども見ることが出来ます。30代ではありませんが…(笑)、好みの雑誌なのでついつい読みあさってしまいました!

カラー剤をのせていくのはアシスタントさんになりますが、時折担当のスタイリストさんが様子を見に来てくれるので、初めて利用する方にとっても、英語が不安な方にとっても安心出来る気遣いだと思います。

あっという間に髪全体のカラーが完了しましたが、カラー剤による頭皮のかゆみや痛みなどはなく、不快感も感じられませんでした。というのも、Numebr 76さんでは髪の毛への負担を最小限におさえられるカラー剤を選んでいるんだそうです。

アミノ酸系トリートメントをミックスしているツヤカラーや、オーガニックカラーなども用意されているようで、とにかく「髪を大切にケアしながら、ヘアスタイルを思いっきり楽しめる」美容院だと思います。

日差しが強いので本当に色が明るくなりがちですし、傷みやすいなか、トリートメントをお願いするとホームケアの方法も教えてもらえたり、自分を大切にする方法を教えてもらえます。美意識が高まりますね!美容院で利用しているのは「MILBON」というブランドで、トリートメントをすればホームケアセットをもらえるので活用していきましょう!

マレーシアのNumber76でヘアカラーを楽しもう

今回は暗い紫色のカラーをお願いしたのですがこれが大ヒット!とっても素敵に仕上がりました。特にわたしは肌が少し白いので、濃いめの色が合うらしく、より色が映えて自分でもかなり気に入りました。

Number 76 @ MON’T KIARA PUBLIKA

・9:00 – 20:00 (Daily)

・A1-G2-2, Solaris Dutamas, No.1, Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur.

・+603 6201 2776 / 3776

その他の店舗はこちらでチェックしてみてください。

マレーシアクアラルンプール内ではブキッビンタンやミッドバレーなどいくつかお店がありますし、ジョホールバルやシンガポール、そして東京表参道にも出店しています。どのお店もロケーション抜群なのでご自宅やオフィスのロケーションに合わせてお選びください。

ただし、日本人スタイリストにお願いしたい時は予約はお早めに!

マレーシアで美容院選びに困ったらまずはNumber 76を利用してみてくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannn
ayuchannnland@gmail.com