こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシアのLCC航空として近年日本でも利用者がどんどん増えてきているエアアジア!マレーシア国内や近隣諸国への旅行が多い私にとって、毎日毎時間飛行機を出してくれているエアアジアのフライトはもはや電車以上に利用しているインフラの1つです!

これまでにもお得なビジネスクラスやエアアジアの会員登録についてお伝えしてきましたが、今回はエアアジアで航空券を購入した際のチェックイン方法についてご紹介してみようと思います。

エアアジアのオンラインチェックインの流れ

飛行機の搭乗において1つ懸念することが、チェックインカウンターの長蛇の列!

時間帯や便によっては待ち時間が非常に長く、フライト前から疲れが溜まる勢いです。特にエアアジアの便を利用する場合、日本での空港はさほど問題ないでしょうが、マレーシアのクアラルンプール国際から飛行機を乗る時は特に利用者が多いため、エアアジアを利用される際は是非、オンラインチェックインをウェブもしくはアプリでしてほしいと思います。

オンラインチェックインを済ませておくと、預け荷物が無いときはカウンターにならばずに自動チェックイン機で済ませることが出来ますし、預け荷物があっても自動マシーンで簡単に出来るので本当に楽々!

自動チェックイン機の使い方はコチラをご確認ください。

フライトを選択

 

ということで、まずはエアアジアのマイページにログインして、チェックインするフライトを選択します。

追加サービスは事前に追加!

荷物や座席指定など、予約時にはいらないと思っていたけど日にちが近くなるにつれてこれは追加しておこうかな…なんてことも出てくると思います。そんなときはウェブチェックインの時に済ませておきましょう!欲しいものをチェックしていくと、右上の支払価格が自動で変更されていきます。

ちなみに通常であればクレジットカード払いの時には200円ほど手数料が引かれてしまうのですが、チェックインのタイミングで追加サービスの支払をする際は手数料が発生していませんでした。

エアアジアの海外保険

追加情報の最後に、海外旅行保険が表示されます。クレジットカード付帯の海外保険の方が内容が充実していることも多いので、エアアジアの保険内容は不安であれば付けておいても良いかもしれません。自動で「保険加入」にチェックされていることがあると聞いたので、不要な方は「不要」の方にチェックを入れましょう。

ただし、出発時間の24時間前を切ったあとのチェックインの場合、支払方法はクレジットカードかPaypalのみ。在住の方は特にオンラインバンキングを利用する方も多いと思いますが、オンラインバンキングが使えなくなる点だけ気をつけましょう。(アプリでは表示されず、あれ?と思ったのですが、ウェブだとこの注意書きが出てきました。)

チェックイン時間の締切に注意!

 

ウェブでもカウンターでも、チェックインの時間には気をつけましょう!

こちらはカウンターチェックインの受付時間になります。

空港でのカウンターチェックインの時間

・国際線:3時間前〜1時間前

・国内線:2時間前〜45分前(KLIA2の場合は2時間前〜1時間前の間のみです)

 

エアアジアのウェブチェックイン受付時間

・国際線:14日前〜4時間前

・国内線:14日前〜1時間前

 

それからウェブチェックインを済ませた方は搭乗券を空港の専用機械、もしくは事前に自分でコピーしておきましょう!KLIA2ではコピーした書類にカウンターでスタンプが必要な場合もあるので、近くのエアアジアスタッフや審査官の人に聞いてみると良いかもしれません。

荷物がない場合はコピーした搭乗券を持ってそのまま出国審査へ、荷物がある方は有人カウンター、もしくは預け荷物を機械で受け取りしてくれる無人カウンターがあります。この自動カウンターを利用する場合は、搭乗券と同様、空港の専用機械でタグを発行する必要があるのでご注意を!

>> Expediaでマレーシア行きの航空券&ホテルを検索してみる

>> agodaでマレーシアのホテルを探してみる

マレーシア旅行するならお得に楽にエアアジア!

エアアジアは今や荷物のチェックインも自動化しており、機械システムの導入によってかなりのコストダウンを実現しているだけでなく、効率化もかなり実現されています。日本に帰国する時以外は荷物が少ない私としてはこうして自分一人で勝手に準備すればフライトに乗れてしまうエアアジアのシステムが合っていて、手軽さを感じます。

マレーシア旅行の際は是非一度、エアアジアを利用してみてくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannn
ayuchannnland@gmail.com