マレーシアでもお洒落を楽しもう!インスタグラムでショッピング!vol.191

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい)です。

マレーシアではオンラインショッピングが想像以上に発達していて、日本でもお馴染みAmazonはもちろん、Shoppeeなど大手通販サイトの利用者もどんどん増えてきています。実際に注文しても1日2日で商品が届いたりと、以前と比べて配達網の安全性と迅速さもかなり上がってきていると感じます。

大手だけでなくマレーシアではインスタグラムやFacebookのライブ配信、ストーリー配信による商品販売も活発!わたし自身インスタグラムでのお買い物はウィンドウショッピング含め、よくしています。

そして先日、インスタグラムにてお洋服を購入してみたので、その流れと使ってみた感想をお伝えしてみようと思います。

インスタグラムで欲しい商品を見つけよう

 

View this post on Instagram

 

Now I know why everybody love this dress ❣#HappyFriday!

M by Frankieさん(@mbyfrankie)がシェアした投稿 –

今回わたしはインスタグラムのストーリーを見ていたところ、広告で流れてきたドレスをそのまま購入しました。そのお目当ての商品がこちら!

日本ではとても着るのに躊躇してしまうかもしれないけど、マレーシアやインドネシアならちょっと派手なお洋服も気軽に着れちゃうので、思い切ってチャレンジしてみることにしました。

ショッパーにメッセージをしてみよう

気になる商品があったらまず、ショッパーの連絡してみましょう。インスタグラムのDMでそのまま連絡か公式サイトからも注文が出来ますし、WhatsAppやWechatなどのメッセージアプリが公開されている場合も多いので、自分が使いやすい方で連絡をしてみるのも良いと思います。

私は身長が比較的高く、ハイヒールもよく履くので、ドレスの丈が気になっていました。そのため、ドレスのメジャーリングを送ってもらい、自分のサイズとフィットしているかどうかを相談し、注文する色やサイズを決めていきます。

この時のやり取りがいわば「店員さんとのコミュニケーション」になるので、良い印象を持つことが出来れば、そのままお洋服を購入します。

支払はオンライン決済でラクラク!

購入を決めたらあとはお支払いを済ませて、発送を待つだけ!今回はMaybankのオンライントランスファーで行いました。支払期限が設けられているので、購入したい場合はきちんと守るようにしましょう。もしどうしてもお仕事などで遅れそうな場合は相談してみると良いと思います。

商品の受け取り

そして今回、Instagramでやり取りをしているうちに意気投合!発送ではなくランチを一緒にすることになりました。こんなふうに気軽に会えちゃうのもマレーシアらしさですね。

注意点としては、クオリティ。それから遭遇する頻度は少ないでしょうが詐欺ではないかどうかという点も見極めが必要になると思います。どこで商品を仕入れてきているのか、またこちらからの質問に対する回答など、様子を見ながら自分で判断していくことが大切になると思います。

インスタグラムでショッピングしてみよう!


意外と手軽で身近なインスタグラムでのショッピング!英語が出来るとマレーシアでもオンラインショッピングが気軽に楽しめちゃいます。ネットでのやり取りとなると少し億劫になってしまいがちですが、是非一度チャレンジしてみてください。

SEE YOU SOON!

AOI