こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシアでの生活は、車の移動やフードデリバリー、会計などあらゆるものがアプリで完結していて、日本以上に近代的なように感じるくらい便利なものになっています。そして日本には日本人が好むアプリがあるように、マレーシアにもマレーシア人が好むアプリがあります。

事前にインストールしておくだけでも、支払方法の登録などを理由に現地で焦る必要がないので、マレーシア生活やマレーシア旅行をする際に役に立つアプリは日本でインストールしておき、ある程度使い方を知っておくのがオススメ!

>> マレーシア生活の準備で日本から持ってきた方が良いもの

そこで今回は、マレーシア生活においてマストアイテムとなるアプリ3つをご紹介してみようと思います。

WhatsApp(ワッツアップ)

WhatsAoo 公式HP

「WhatsApp」は通話&チャットアプリ!日本でいう「LINE」のような存在で、連絡手段はWhatsAppが基本です。ちなみにLINEはほとんど使われていません。日本人の友人やお客さんがいるマレーシア人のみ利用している印象を受けます。

WhatsAppの特徴

・スタンプは充実していないものの、いろんなGTFが使える

・操作がシンプルで使いやすい

・マレーシアではみんなボイスメッセージをよく利用している

・お店の予約などもWhatsAppの場合がある

日本だと仕事のやり取りはメールか通話を推奨されることがほとんどかと思います。もちろんマレーシアでも大切な連絡はメールを利用しますが、WhatsAppでミーティングのセッティングをすることもしばしば。お店の電話番号も固定電話ではなく携帯の電話番号で、予約のやり取りなんかもWhatsAppで済ませることが出てきます。

マレーシア生活をするならWhatsAppはとにかく必須!今すぐにダウンロードしておきましょう!

ちなみに日本でインストールした場合は登録が日本の番号になると思いますが、マレーシアにきてからマレーシア現地の電話番号に登録を変えるのも簡単に出来ます。

Grab Car(グラブカー)

(Grab 公式HP)

Grab Carは配車アプリです。

日本ではUber(ウーバー)を聞いたことがあるという方は多いと思いますが、マレーシアでUberは既にGrabに吸収されており、使えなくなっています。

Grab Carはマレーシア発の配車アプリで政府公認となっていますので、初めて使う方にとっても安心して使っていただけそうですね!

Grabを利用するメリット

・ぼったくりがなく、利用する前に料金が確認できる

・ドライバーや自分の現在地が分かる

・ドライバーと車の情報を特定できる

・カスタマーサポートへの緊急連絡が使える

・Grab Food(フードデリバリーのアプリ)も使える

・キャッシュレスで利用可能


マレーシアでタクシーを拾うとぼったくりが発生しやすいです。

例えば、クアラルンプール国際空港から市内までの移動に本来であれば高速料金を含めても80リンギット(2,200円ほど)で利用出来ますが、タクシーだと400リンギット(1万円ほど)を取られることもあると聞きます。

クアラルンプール国際空港から市内までの移動方法などについてはこちらを参考にしてみてくださいね。

Starbucks (スターバックス)

(Starbucks マレーシア公式HP)

日本でもお馴染みのスターバックスは、マレーシアでもみんなが知るカフェの1つです。ミーティングやお昼休みのときなどに利用したり、街の至るところにあるので休日にお出かけしたときに使うこともあると思います。

マレーシアのスターバックスの様子などはこちらから。

日本と同じメニューもあれば、新作などは常夏のマレーシアらしいトロピカルなドリンクが充実しています。スタバカードも可愛らしいものがたくさんあるので、旅の思い出に1枚買ってみるのも良いかもしれませんね。

スタバアプリを利用するメリット

・アプリで決済出来るので会計が楽

・グランデサイズ以上のドリンク10杯ごろに1杯フリードリンク

・フード10品ごとに1杯フリードリンク

・その他アプリ利用限定の値引きが頻繁にあり

 

私も月に一度はフリードリンクをもらっています。使えば使うほどおトクになるので、普段からカフェを利用することが多い方はインストール必須です!

アプリで便利なマレーシア生活

今回ご紹介した3つのアプリ「WhatsApp」「Grab Car」「Starbucks」を持っておけば、とにかく安心!そして「現地でのこなれ感」が出てくるのも、海外在住スタートのときはうれしいもの。のちのちそれが、お客さんや友人たちにとって有益な情報になることもあります。

マレーシアに旅行で来られる方にとっては特にGrab Carは必須だと思います。電車やバスなどもありますが、Grab Carの利用が圧倒的に便利です。

>> マレーシア旅行で外出中にインターネットを利用する方法

アプリをうまく活用して、より手軽にマレーシア生活を過ごしていきましょう!

SEE YOU SOON!
AOI

ayuchannn
ayuchannnland@gmail.com