こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシア生活を始める際に日本から持ってきた方が良いもの、日本で買っておいた方が良いものって気になりませんか?マレーシアでは、日本人の生活に必要となる一通りのものが揃っています。しかし、中には日本で購入した方が安いものも。その1つが「コンタクトレンズ」です。

ついにマレーシアシエ活スタート!日本から持ってきた方が良いものを厳選!

そこで今回は、マレーシアのコンタクトレンズ事情についてお話してみたいと思います。

マレーシアのコンタクトレンズ事情

コンタクトはどこで買える?

マレーシアにもコンタクトレンズは豊富に取り揃っています。ショッピングモールやショップロットなどメガネ屋さんに行けば必ずコンタクトレンズは販売されているはずです。

処方箋はいるの?

マレーシアでコンタクトレンズを購入する場合、眼科の処方箋はいりません。

マレーシアでは、カラコン以外は基本的に店頭で購入することが多いです。視力が不安な方、定期的に検査したい方は別ですが、不要な方は特に処方箋の心配をする必要はありません。

ちなみに日本でコンタクトレンズ購入する場合には、処方箋がいるところもあれば、過去の購入履歴が分かれば処方箋なしでも購入できるお店、そして処方箋無しでも大量買いできるコンタクトレンズ専門のオンラインショップなどがあると思います。

処方箋無しで購入できるところは限られているため、そう考えるとマレーシアでは手軽にコンタクトレンズを購入できそうですね!

コンタクトレンズの値段は?

例えば私が普段使っているコンタクトレンズ「1day Acuvue True Eye」はRM120(約3,000円)で購入できるところもあれば、RM180(約5,000円)で販売されているところもあります。

1ボックス30枚入りなので、1ヶ月分は2箱買う必要があります。RM240(約6,000円)の出費は結構大きいですね。そのため、プロモーションでお得に購入することをオススメします。

例えば上記の「1day Acuvue True Eye」の場合、4箱で買うとRM120×4=RM480ですが、RM20の値引きでRM460になったり、数日分のおまけが付いてくることもあります。たくさん買えばたくさん買うほどプロモーションでおトクになるので、一気に買ってしまうことをオススメします。

お店によって値段は大きく変わるので、安く買えるところを近くで探しておくと良いでしょう。

クアラルンプールの中心部にお住まい・勤務の方が多いと思いますが、Avenue Kのグランドフロアにあるメガネ屋さん「SEEN Eye Wear」ではRM120で販売されていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

Seen Eye Wear at Avenue K

・営業時間:10:00 〜 22:00

・住所:G-5, Ground Floor, Avenue K, 156 Jalan Ampang, 50450 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

・電話番号:03-2181 8366


実際にマレーシアで購入したコンタクトレンズ

そしてこちらが先日購入してみたコンタクトレンズ!Acuvueを取り扱っていないとのことで、わたしも旅行用に数日分すぐに必要だったため、購入してみました。

30枚入り1箱で旧モデルのものがRM70、シリコンタイプのものがRM110とのことで、今回はシリコンタイプを選択。朝から晩まで付けていることがほとんどで、乾燥が気になる方は断然シリコンタイプがおすすめ!

4箱購入してRM440でした。

値段は変わらないものの、5ピース入りのミニパックを5箱もらったので、2週間分無料で貰えたと考えるとおトク感はありますね!

日本で買っておこう

お店によって取り扱っている商品が異なるので、普段使っているものがマレーシアで見つからないという場合もあると思います。そんなときは日本でまとめ買いをしておくと安心だと思います。日本で買った方が安いので、わたし自身も帰国した時に数ヶ月分を通販やショップなどでまとめ買いをしています。

特に通販サイトだとおトクな場合もあるので、コチラもチェックしてみてください。

【激安コンタクトレンズならレンズスマイル!】

コンタクトレンズはないと生活ができない!という方も多いと思います。特にマレーシア生活が始まったばかりは何が安くて何が良いのかなど分からないこともあると思います。なるべくストレスがかからないよう、コンタクトレンズは日本で購入しておき安心してマレーシア生活を始めましょう!ですね!

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannn
ayuchannnland@gmail.com