こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

ペナンは華人が多いので、仏教徒のお寺が街の至る所にあります。

そのなかでも今回は、タイのお寺で寝釈迦像で有名な「Reclining Buddha Temple(Wat Chaiyamangalaram):リクライニング・ブッダ・テンプルをご紹介してみようと思います。

Reclining Buddha Temple

お寺前の豪華なドラゴン

お寺に入るとすぐ、大きなドラゴンのモニュメントが目に入ります。キラキラというよりギラギラしていて、金運上がりそうな予感!

ドラゴンといっしょにこんな写真も撮ってみました。ドラゴンの輝きに圧倒されすぎてます(笑)

世界で3番目に大きい寝釈迦像

お寺に入ると大きな寝釈迦像が目を引きます!

とにかく大きくて迫力満点で、全体をカメラに収めることもできませんでした。それもそのはず。こちらの寝釈迦像は全長33メートルとなっており、タイ・ミャンマーに次いで世界で3番目に大きい寝釈迦像だそうです。

この大きな寝釈迦像の前でお祈りをしているひともいれば、お供えをしている人もいました。そんな様子から、現地に住んでいる人からも親しまれている場所なのかなと感じられます。

寝釈迦像のうらをぐるっとしてみるとこのようにお釈迦様がたくんさん!そして寝釈迦像の裏は信者の骨壺が納められています。

おみくじをひこう!

寝釈迦像の前にはなんとおみくじがあるので、ぜひ引いてみてください。

50セント(13円ほど)でできるようですが、昔の大きなサイズのコインでないといけないので、もしお財布にコインが無い場合は、入り口前にあるカウンターでコインを交換してもらいましょう。

そしてコインを入れると黄色い円盤が光り始め、番号のところにランプが1つ付きます。わたしは18番だったので、前にあるこの番号のところから紙を一枚ひきます。日本のおみくじと似たようなシステムですね!

おみくじは英語・中国語・マレー語・タイ語で表記されています。英語が少しおもしろかったりもするのですが、理解はできると思うのでぜひ読んでみてください。おみくじの内容、結構当たっていると思います(笑)

反対側のお寺にも行こう!

そして道路を挟んで反対側にもお寺が広がっているので、時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください。寝釈迦像のエリアとはまた違う雰囲気がたのしめると思います。

この長い廊下をずっと進んでいくと、奥に仏像があります。

ここにはオレンジ色の布を巻いたお坊さんがいたり、タイ人が多くお祈りをしていました。

さきほどの寝釈迦像のエリアは納骨堂になっており、こちらのお寺がお祈りなどをするメインのお寺なのかもしれませんね。

そして仏像の右手では骨董品やご利益のありそうなブレスレット、置物などが販売されていました。

購入している人も案外いる様子で、ビックリ!でもこれだけ貫禄があると、本当にご利益がありそうな気がしてきますね!

そしてそのすぐ手前には、「マニードネーション」を発見!

初めて見ましたが、なんだか金運上がりそうな予感!ということで、私もRM1をドネーションしてみることに。なかには50セントをぶら下げているひともいましたので、額はとくに気にする必要はなさそうです。

ペナン寝釈迦像の基本情報

今回訪問したこちらの寝釈迦像の情報は下記になります。

Reclining Buddha Temple(Wat Chaiyamangalaram)

・公開時間:6:00 〜 17:30

・住所:17, Lorong Burma, Pulau Tikus, 10250 George Town, Pulau Pinang

駐車スペースが限られていること、また非常に混雑しているため、Grabで行く場合は大丈夫ですが、ご自身で運転される場合は駐車スペースを見つけるのに苦労するということを、少しだけ覚悟しておきましょう…!

お寺を見学する時の注意点

今回ご紹介したお寺を見学する際ですが、いずれも靴を脱ぐ必要があります。

靴置き場には靴の盗難が発生していることや盗難はしないようにという表示があったので、不安な方はビニール袋などを持っていくと安心だと思います。

ペナンでお寺巡りをしよう!

ペナンはマレーシアの主要都市の1つですが、特に中華系の文化が色濃い都市になります。そのため、さまざまな規模・宗派・デザインなどのお寺を見ることができるので、お寺巡りをしてみるのも良いと思います。

>> Expediaでマレーシアペナン行きの航空券&ホテルを検索してみる

>> agodaでマレーシアペナンのホテルを探してみる

>>『スカイスキャナー』でマレーシアペナン行きのこ航空券をを探す

ペナンでしか食べられない美味しい料理がたくさんあるので、色んなローカルフードを食べながら、お寺巡りで沢山歩いて、また食べて…とぜひ、ペナン旅行を満喫してくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannn
ayuchannnland@gmail.com