ひとりで気軽に楽しめる!箱根湯本温泉「南風荘」のお得プランで1泊旅行

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

最近は「ひとり焼肉「ひとりラーメン」など「おひとりさま」向けのサービスが増えてきているようですね!日本に一時帰国中、街中を歩いていても「お一人様でもOK」といった看板をみかけます。そのなかでも今回の帰国でトライしてみたのが、ひとり温泉旅行!

箱根湯本温泉を調べていたのですが、老舗旅館「南風荘」でなんとおひとりさま向けの「シングルルーム」のお部屋が新しくスタートしている!

ということで、今回はこちらの南風荘のひとりプランをご紹介してみようと思います。

箱根湯本温泉「南風荘」

今回宿泊した箱根湯本温泉「ホテル南風荘」は、箱根温泉のなかでも老舗旅館・ホテルとされています。

箱根湯本駅から車で15分ほど。少しばかり山をのぼったところにあり高台にあるので、箱根の自然の様子を眺めることができる場所のように感じました。

ホテルに到着してチェックインの手続きを済ませると、お茶を出してくれます。

ほっと一息ついていると、お部屋まで案内してくれます。シングルのお部屋でも案内してくれるのはうれしいポイントですね!また、お部屋に用意されている浴衣がMサイズとのことで、身長が高い方はサイズを聞いてみてください。

南風荘シングルルーム

そして案内されたのがこちらのシングルルーム。普通のホテルのワンルームといったところでしょうか。特に狭い!という印象も受けず、一人で1泊するには充分な快適さだと思います。

お手洗いとシャワールームはこんな感じ!お手洗いは広めなつくり。ドライヤーや歯磨きなども全て揃っているので、手ぶらで来ても大丈夫です。

マレーシアのお手洗いは水浸しなことが当たり前なので、この自動ウォシュレット付き、かつあったかい便座のトイレは感動もの!笑

旅館らしく、和菓子もありました。ポットなどもありますが、お水やその他ドリンクはお部屋にないので、売店などで買っておく必要があります。

南風荘の温泉風呂

そしてついに温泉!お夕食まで時間があったので、到着して一休みしてすぐ、温泉に行ってきました。

一の湯と二の湯があるのですが、宿泊客の方は夜と朝でどちらも楽しむことができるので、ぜひ2回は温泉をたのしんでほしいと思います。

化粧水は資生堂、シャンプーやコンディショナーなどはMEGURIが用意されていたのもうれしいポイント。相性もあるかと思いますが、本当に何も持ってこなくても心配いらないように感じました。

中の様子は是非コチラからプランなども合わせて見てみてください。

選べる南風荘の夕食プラン

そして気になるお夕飯ですが、下の5つのプランから選べます。

南風荘の夕食プラン

1)ステーキ御膳

2)お寿司御膳

3)和食御膳

4)しゃぶしゃぶ御膳

5)おだわら御膳

とっても迷ったのですが、今回はせっかくなのでおだわら御膳を選んでみました。

南風荘おだわら御膳のメニュー

まずは相模・駿河でとれた野菜と国産蓋のせいろ蒸し、前菜の盛り合わせ、胡麻豆腐、お漬け物!

ドリンクは追加料金がかかります。かわいこぶってビール小を頼みましたが、結局おかわりしました(笑)

とくにこのせいろ蒸しがとっても美味しかったです。

それから天ぷらと海鮮丼、お吸い物はあとから出てきます。

基本的には用意が出来次第持ってきてもらう形ですが、お酒を注文していたので海鮮丼を後にお持ちしましょうかと一言声をかけていただいたのでうれしかったです。

そして最後にとっても美味しいデザートをいただき、お腹いっぱい美味しくいただきました。

南風荘の朝食バイキング

朝食はバイキング形式!この日は和食テイストで。できたての卵焼きとお漬け物が特に美味しかったです。

朝食を8時くらいから食べて、その足で温泉へ向かいました。ほとんどだれもいない状態で、朝から贅沢!お腹もいっぱいでとっても幸せです。というより、前の日から普通に食べ過ぎ!笑 

南風荘1泊いくらくらい?

今回利用したシングルルームのお部屋プランは、選べるお夕食と朝食バイキングがついて12,000円ほどととってもおトク!

新宿からロマンスカーで来ても往復4,000円ちょっとなので、お土産代など含めても1泊箱根ひとり旅が2万円で出来てしまいます!「この週末やることないな〜」とか、「ひとりでちょっとのんびりしたいな〜」というときに、ふらっと来てみるのも良いのではないでしょうか?

南風荘のお部屋食付きプラン

今回はシングルルームのお部屋に宿泊しましたが、南風荘ではお部屋食に定評があるようなので、次回は友人や家族といっしょに宿泊してみたいと思います。

お部屋食付きプランを探してみる

週末箱根一人旅に行ってみよう!

箱根温泉、もっと遠いイメージがあったのですが、新宿からロマンスカーで1時間半ほど!在来線でのんびり行っても2時間ちょっとで行けてしまいます。ひとりなら電車でゆったり行くのが良いのかな?と思います。自然豊かで帰りは歩きながら、桜も楽しむことができました。紅葉の時期も綺麗だろうな〜!

滞在中は至るところで一人でも気兼ねなく楽しめるような配慮も見られるので、快適に過ごすことが出来ると思います。

宿泊費と移動費、お土産など込みで大体2万円ほどで行けてしまう箱根一人旅!週末などに是非気軽に足を運んでみてくださいね!