【マレーシア移住・親子留学】クアラルンプールでおすすめのエリア3選!モントキアラ・サウジャナ・KLCC

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシア首都クアラルンプールには、教育移住や駐在、親子留学、海外就職など、様々な目的でお越しになる日本人の方がたくさんいらっしゃいますが、どんな目的でも、マレーシア移住に伴いまず最初に考えるのが『住まい』のことでしょう。

どのエリアに住んだら良いのか。

家賃はどのくらいかかるのか。

家具はついてくるのか。

どんなお部屋に住むことができるのか。

などなど、移住前はギモンがたくさんあると思います。

そこで今回は、お子様といっしょにご家族でお住まいになるおすすめのエリア『モントキアラ』『KLCC(ツインタワー)・大使館エリア』『サウジャナエリア』の3つの地域についてお伝えしてみようと思います。




高級住宅街モントキアラ

 

モントキアラが日本人にとって人気の理由としては、下記が挙げられます。

  • クアラルンプールの中でも治安が特に良いと言われており、親子で安心して歩くこともできる
  • 日本の食材・食品や日本食レストランが豊富に揃っている
  • くもんやバレエなど、お子様の習い事が幅広く揃っている
  • 日本語が通じるクリニックがあるので万が一の時も安心
  • おしゃれなカフェ・レストランがたくさんある
  • どのインターナショナルスクールでもスクールバスが通っている

などなど、たくさんのメリットがあります。



モントキアラはファミリー向け?

どちらかというと、モントキアラのコンドミニアムはファミリータイプの広めのお家が多いので、母子留学・親子留学、教育移住、駐在など、ご家族でのマレーシア移住でおすすめです。

特に、『はじめてのマレーシア!』という方には、まずは最初の1年目はこのモントキアラに住んでいただくことをお勧め致します。

モントキアラの家賃相場

コンドミニアムや築年数で大きく異なりますが、150平米くらいでRM3,000〜(約8万円)くらいから物件があります。新築だと20万円前後するお部屋もあるので、この辺りはご予算やご希望に合わせてお選びいただくと良いと思います。

ちなみに1人〜2人で住める小さめのコンドミニアムもいくつかあります。Studioタイプや1ベッドルームでRM1,600〜RM2,700(4万円〜6万円代)くらいでもお部屋がたくさんあるので、単身の方にもおすすめです。

エクスペディアでマレーシア行き航空券・ホテルを調べる

KLCC・大使館エリア

そして、クアラルンプールのいちばんの中心地であるツインタワー(KLCC)・大使館エリアも人気エリアの1つです。こちらはツインタワー付近のエリアでオフィスや職場を持つ方々が多く住んでいます。

都会エリアだけあって、レストランや日本食、伊勢丹、スーパー、ショッピングモールなど必要なものは基本的に全て揃うのではないかと思います。基本的にツインタワーかパビリオンに行けばなんでもある!と思ってよいもしれません◎

懸念点とすれば、朝夕の大渋滞と観光客が多いエリアになるので、モントキアラと比べると外部からの人の出入りが多いエリアといえます。また、エリアによってはパブ・バーなどがならぶエリアもあるため、観光で来る分にはとても楽しいエリアですが、少し騒がしいといった声も聞こえます。

そんなときは、閑静な高級住宅街である大使館エリアの方に住んでいただくと良いかもしれませんね!

エクスペディアでマレーシア行き航空券・ホテルを調べる

サウジャナエリア

サウジャナエリアは、クアラルンプール中心部から車で30分〜40分ほど離れたエリアにあります。スバンジャヤ空港や日本人学校の近くで、日系企業のオフィスや工場もこのエリアからアクセスの良いエリアにあることも多いため、サウジャナも日本人に人気のエリアとなっています。

近くにはゴルフ場があるため、日常的にゴルフをされる方にも人気のエリアです!

近くにスバンジャヤエリアやサンウェイショッピングモール付近のエリアも人気です。この辺りになると留学生が多い印象なので、モントキアラとはまた違った雰囲気が感じられるかと思います。

エクスペディアでマレーシア行き航空券・ホテルを調べる

ご自身にあった住まい選びを

マレーシア『クアラルンプール』と一言でいっても、非常に多くのエリアがあり、それぞれの地域の特徴や生活環境、家賃相場、コンドミニアムの特徴なども様々です。そのため、ご自身の勤務先へのアクセスやお子様の進学先、その他生活スタイルによって地域を選ぶのが大切だと思います。

実際にマレーシアへ足を運んでご自身の目で見てみたり、現地に実際に住んでいる人に聞いて検討していただくのがいちばんかと思いますので、

『どうやって物件を決めたら良いか分からない!』

『このエリアのおすすめのコンドミニアムを教えてほしい!』

『不動産エージェント紹介してほしい!』

などなど、ご希望があれば是非お気軽にご相談ください。

エクスペディアでマレーシア行き航空券・ホテルを調べる

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannnland