マレーシア海外就職の家探し!コンドミニアムの家賃相場と所得税

こんにちは!

マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシアへ海外就職を控えている方、

『仕事は決まったけど、どうやってお家を探したら良いの?』

とお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マレーシア海外就職を控えた方向けに、マレーシアでの家探しについてご紹介してみたいと思います。




マレーシアにはどんなコンドミニアムがあるの?

マレーシアで生活するとなると、『コンドミニアム』にお住まいになる方がほとんどだと思います。コンドミニアムは、日本でいうところのマンション、といったところでしょうか。

このブログに限らず、テレビはじめ様々なメディアで紹介されている通り、マレーシアのコンドミニアムではプールとジムが付いているのは当たり前!

日本と同じ家賃でも、お家の広さやその設備の充実さは目を惹きます。

クアラルンプールの家賃はどのくらい?

とはいえ、気になるのは家賃事情ですよね。

クアラルンプールの家賃は本当にピンキリで、4万円くらいで借りられるお家もあれば、20万円、30万円とする家もたくさんあります。

この辺りはご自身の給与や、会社からの手当を考慮して、まずは予算を決めましょう!

マレーシア海外就職の所得税に気をつけよう!

ちなみに、マレーシアでお仕事をする場合、所得税の支払があるのですが、これがマレーシア居住者として認められる6ヶ月以上滞在するまで、累進課税が反映されないことから、約20%〜30%近くの税金を支払う必要があります。

例えば!

マレーシア海外就職でよくある給与RM6,000の場合、仮に25%の所得税を支払うことになるとすると、RM1,500の所得税支払、そしてRM4,500が手元に残ることになります。

6ヶ月を過ぎる(7ヶ月目以降 ※6ヶ月以上マレーシアの滞在履歴が必須)と累進課税が反映され始め、恐らく12%〜15%に落ち着くので負担が少なくなりますが、それまでの最初の6ヶ月間というのは額面給与からかなり引かれてしまうので、結構苦しく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

家賃は毎月かかる固定費なので、高くても給与の3割以内には抑えたいところですが、所得税を引いたRM4,500の3割=RM1,350のお部屋は中々見つからず、あっても少し躊躇してしまうお家であることが多いかもしれません。

どのくらい貯蓄して、食費などどのくらいかかるかには個人差がありますが、給与RM6,000でRM4,500が手元に残ると仮定すると、家賃はRM1,800〜RM2,000以内におさめるのが良いかと思います。

マレーシアのコンドミニアムの探し方

では実際にどうやって探したらよいのでしょうか?

大きく分けて、

1)ネットで探して個々のエージェントに連絡する
2)会社で手配してもらう
3)知人、在住者に相談する

などが挙げられるかと思います。

そうはいってもどうすれば…という方は是非、コチラからご相談ください。エージェントさんご紹介します。

より詳しいお部屋探しの方法についてはこちらをご覧下さい!

最初の滞在先はAirbnbで手配しよう

最初からお家を日本から契約するというのは至難の業…

もし会社から最初の期間、社宅やホテルの提供がないのであれば、最初の間はAirbnbで探したお家に住んでも良いと思います。

私自身がこのパターンで、1ヶ月分だけAirbnbを予約して、その間にお部屋を契約するつもりだったのですが、オーナーさんがとても良い方で、同じオーナーから別のお家を借りることに決めました。

Airbnbを使うメリットとしては、

・費用が安い
・家のように過ごせる
・気になるコンドミニアムやエリアにトライアルのような形で住むことができる

などが挙げられます。気に入ればそのまま継続もしくは賃貸契約に切り替えれば良いだけですし、『最初の仮住まいとして予約しやすい』というのがいちばんのメリットだと思います。

今後、マレーシアへの渡航を検討されている方はAirbnbで気になるコンドミニアムを予約してみても良いかもしれません。

ちなみにこちらのリンクから登録&予約をしていただくと、最大7,250円オフになるので、かなりお得!是非活用してみてくださいね!

マレーシア海外就職で素敵なマレーシアライフを!

マレーシアに来ることで、キャリア面での幅を拡げるチャンスを掴むだけでなく、コンドミニアムに住んだり、プールサイドで土日をゆったり過ごしたり、週末はビーチへ旅行に出かけたり。

日本にいる頃とはまた違った生活が送れると思います。

マレーシアでの時間や経験をどうやって自分の糧にしていくかは自分次第…!

ぜひぜひ、マレーシアに来ることでご自身の可能性を最大限に拡げていただき、マレーシア海外就職で素敵なマレーシアライフを送ってくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI

ayuchannnland