• マレーシア海外就職・留学・生活と旅行記。

こんにちは!マレーシア在住の渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシア移住を検討するにあたり、『どこに住むか』というのは大きな課題です。そもそも、『クアラルンプール』『ジョホールバル』『ペナン』の中からまず都市を選ぶ必要があります。

マレーシア行き航空券・ホテルをエクスペディアでチェック!

マレーシア・クアラルンプールのホテルをチェック!

各都市には、日本人が多く住む人気の高級住宅街がありますが、その中でもクアラルンプールの『モントキアラ』というエリアは外国人向けの高級住宅街となっており、日本人家族にとって生活がしやすい場所

そこで今回は、クアラルンプールの高級住宅街『モントキアラ』の家賃相場を調べてみたいと思います。




マレーシア・クアラルンプールのモントキアラはどんなところ?

マレーシアの首都クアラルンプールには、日本人だけでなく多くの外国人が住む高級住宅街『モントキアラ』というエリアがあります。このエリアには、日本人や韓国人、欧米諸国からの方やマレーシアの富裕層が住んでおり、他のエリアと比較しても治安が良いとされるため、ご家族でお住まいになるにはとてもおすすめのエリアとなっています。

モントキアラの良いところ

ではなぜ、みなさんモントキアラを選ぶのでしょうか?その理由を少し考えてみました。

  • 他のエリアと比較して治安が良い
  • 歩道が整備されているため、徒歩で買い物も行きやすい
  • 日本の食材が手に入るスーパーがある
  • 日本食レストランがたくさんある
  • おしゃれなカフェやバー、レストランも豊富
  • 子どもの習い事がたくさんある
  • ナーサリーなどが徒歩圏内にたくさんある
  • 子連れで歩いている人が多いため、お子様連れでも安心して歩くことができる

そのほかにも、旦那さんの通勤専用バスがモントキアラから出ていたり、日本人学校への学校もモントキアラにしか出ていないこと、また、インターナショナルスクールのほとんどがモントキアラであればバスが出ているため、通学の心配がないというのもポイントになるかと思います。

このように様々なメリットが挙げられますが初めてのマレーシアでも安心して住むことができる利便性・治安の良さが、総じてモントキアラが長年の人気を誇る理由といえるでしょう。

モントキアラの家賃相場

それでは早速、クアラルンプール・モントキアラエリアのコンドミニアムの家賃とお部屋の例をいくつか見てみましょう!

築20年以上のコンドミニアム

こちらはモントキアラにある老舗コンドミニアム。ネットで調べたところによると、築20年〜25年くらいのようです。こちらのお部屋は約120平米で家具付きでRM3,500(9万円ちょっと)くらいでした。

この他にも、この同じコンドミニアムには8万円くらいからお部屋があったので、少し古くても広くて家賃を抑えながら住みたい!という方は、築年数がある程度あるコンドミニアムからお探しいただくと良いかと思います。

新築コンドミニアム

一方で、こちらは新築コンドミニアム!ご覧いただいても分かる通り、デザイナーズユニットだけあって、とっても素敵なご自宅です。

家賃についてですが、先ほどのお部屋の倍近い広さ200平米で約23万円くらいとなっています。

このように、同じモントキアラ内でもコンドミニアムやお部屋によって家賃が大きく異なるため、ご予算に合わせてお家を選んでいく必要があります。

新築コンドミニアム:一人暮らし向け

また、モントキアラ内にも大きいお部屋だけでなく、小さめのお部屋もあります。600平米くらいで68,000円くらい!お部屋は小さめですが、モントキアラの中では新しいコンドミニアムで唯一小さめのお部屋&家賃も低めの物件になります。

お部屋は『Studio(ストゥディオ)』タイプなので、ベッドルームはなくワンルームタイプのお部屋になります。いわゆる、一人暮らし用にぴったりのお部屋といえますね!

マレーシアでコンドミニアムを探す方法

マレーシアでコンドミニアムを探す方法としては主に2つ!

1)インターネットで探して物件ごとに違うエージェントを利用する

2)日系エージェントを利用して、1つの窓口で色んな物件を依頼する

それぞれの方法やメリット・デメリットについてはこちらの記事をチェックしてみてください。

https://ayuchannnland.com/2019/04/15/malaysia-condominium/

まずはマレーシアに来て、実際にいろんな物件を見てみることで、家賃感覚やご自身の中で譲れないものが出てくるかと思います。是非一度、エージェントに問い合わせてみることをおすすめします。

マレーシア行き航空券・ホテルをエクスペディアでチェック!

マレーシア・クアラルンプールのホテルをチェック!

モントキアラで素敵なコンドミニアムを探そう!

このように色々なタイプのお部屋がありますが、築年数やお部屋の大きさによって家賃相場は大きく変わるといえます。

そのため、家賃相場を調べるのも大切ではありますが、ご自身の希望、例えば家賃やベッドルーム数、階層など、希望を具体的にエージェントへ伝えることで、より希望に沿った物件を見つけられる近道と言えるでしょう。

モントキアラはとても過ごしやすいエリアです。素敵なお部屋もたくさんあるので、是非ご家族に合ったコンドミニアムを探してみましょう!

マレーシア行き航空券・ホテルをエクスペディアでチェック!

マレーシア・クアラルンプールのホテルをチェック!

SEE YOU SOON!

AOI