• マレーシア海外就職・留学・生活と旅行記。

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

マレーシアへ就職される方や駐在で来られる方の多くは、一人暮らしを想定されている方が多いと思いますが、家賃や広さ、立地などはどのようになるのでしょうか?

今回はマレーシアの首都クアラルンプールを想定して、一人暮らしの場合のマレーシアでコンドミニアム探しについてお伝えしてみようと思います!

マレーシアで一人暮らしするときのコンドミニアムと家賃

マレーシアのコンドミニアムで一人暮らしをするときの家賃相場ですが、そこまで広い部屋でなくても良い場合、RM1,600(約4万円)〜RM2,800(約75,000円)くらいまでの間でお家を探される方が多い印象です。

RM3,000(約85,000円)を越えてくると、150平米以上のお部屋になってきますので、広すぎて落ち着かない…という声も。

日本円にして大体6万円前後くらいのお部屋が、ワンルームで一人暮らしにはちょうど良い広さのお部屋といえます。

実際に1人〜2人暮らし用のコンドミニアムを探してみた

実際にProperty Guruで、一人暮らしに合いそうなお部屋を調べてみました。今回は、参考までに同じコンドミニアムから抜粋をしています。いずれもマレーシアの不動産ウェブサイトで有名なProperty Guruから拝借しています。

家賃:RM1,700(約4万6,000円)

こちらはロフトタイプのお部屋でRM1,700!

ベッドルームがうえにあるタイプですね!テレビ代やロフトの柵など、インテリアも素敵な感じで、とてもおしゃれだと思います。

家賃:RM2,000(約5万4,000円)

こちらもロフトタイプのお部屋。こっちの方が少し割高かなという印象です。

家賃:RM2,500(約6万7,500円)

次は2ベッドルームのお部屋!ベッドルーム、バスルームどちらも2つずつあるので、1つはベッドルーム、もう1つは書斎にしても良いですね!

どちらもカップルなどで2人暮らしをしても良いくらいかと思います。

マレーシアクアルンプールでおすすめのエリア

クアラルンプール中心部エリアで一人暮らしをするなら、以下のエリアが個人的にはおすすめです。

・ツインタワー(KLCC)付近
・バンサー
・バンサーサウス
・モントキアラ(特定のコンドミニアム:個人的に候補は2つ!)

この辺りがおすすめです。あとは、コールセンターが多いサイバージャヤに住むケースも挙げられますが、クアラルンプール中心部からは離れるので、今回は除外します。

上記のエリアからであれば、1人〜2人暮らし用のお部屋が色々あって、80平米くらいまでの広さであれば、家賃もRM1,600〜RM2,800辺りまでの間で選ぶことができます。

ちなみに、海外就職の場合の家賃に対する予算について多くご相談いただきますが、それについてはこちらをご参照ください。後から泣く泣く…ということがないように、事前準備はしっかりしていきましょう。

海外就職の場合、いちばんは勤務地とのアクセスの良さだと思うので、この辺りもよろしければご相談ください。もちろんご家族向けのお家探しについてもご相談いただいてます。出来る限り、ご希望に沿ったお部屋が見つけられるよう、不動産エージェントご紹介させていただきます!

マレーシアのコンドミニアムについて相談してみる

まずはコンドミニアムの内覧をアレンジしよう

お部屋を決めるには、まずはコンドミニアムの内覧が必須!

探し方はいろいろありますが、iProperty やProperty Guruでご自身で調べて、エージェント個々に問い合わせてアレンジを1つ1つ調べていく方法や、在住者・会社の人に相談して一通りの内覧を同じエージェントに任せるというのも方法の1つです。

ズボラな私としては後者の方が安心・手間がかからず、信頼もおけるように感じています。エリアや予算によって、その土地に強い不動産エージェントをご紹介させていただくので、海外就職や母子留学・教育移住、駐在などでお家探しをされている方は是非ご相談ください。

マレーシアのコンドミニアムについて相談してみる

マレーシアのコンドミニアム家賃を簡単&お得に支払う方法

ちなみにマレーシアの初期費用や家賃の支払い方法ですが、ビザが下りて現地の口座開設を開くまでに少し時間がかかることもあります。また、初期費用を支払う際にはまだ、口座開設ができておらず、家賃の送金を行うのがまだできない・・・!なんてことも。

そんなときは是非、こちらのトランスファーワイズを使っていただくことをおすすめします。

クレジットカードや日本の口座(オンライン)から支払いができるので、クレジットカードならポイントも貯まるしとってもお得!レートによってはカード払いにして日本円での決済にした方がお得なこともあります。是非利用してみてくださいね!

また、入居までの流れについてはこちら。

マレーシアの一人暮らしも素敵なコンドミニアムで満喫!

マレーシアにはたくさんの素敵なお部屋がありますが、実際にコンドミニアムを内覧してみると、だんだんとご自身の好みなどが分かってきて、案外スパット決まる!なんてことが多いようです。

お仕事を頑張ることも大切ですが、せっかくマレーシアに来たのなら、素敵なコンドミニアムでホームパーティー開いたり、ゆったりのんびりくつろげるような空間も楽しみたいですね。

みなさんも素敵なお家をマレーシアで見つけられますように!お手伝いできることがあればご相談ください。

SEE YOU SOON!

AOI