• マレーシア海外就職・留学・生活と旅行記。

こんにちは!

渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

カンボジアといえば!!アンコールワットなど寺院も素敵ですが、侮れないのがショッピング!実はかなりの買い物天国なんです!

そこで今回は、安くてとっても可愛いお洋服が揃うカンボジア旅行で欠かせないお買い物スポット『ZANDO(ザンド)』をご紹介致します!




カンボジアのショッピングは『ZANDO』で決まり!

「カンボジアで買い物」といえば『ZANDO』!!!

といわれるほど、現地でも観光客にも大人気の『ZANDO』

『カンボジア 買い物』で調べると必ずといっていいほど出てくるこのショップ。人気ブランドのお洋服が安く買えるアウトレットショップです。どうして他よりも安いのか?というと、型落ち商品などが紛れ込んでいるから(笑)

どんなもんなんだろう?と気になって、プノンペン旅行の際に行ってみたのですが、もう期待以上過ぎて本当におすすめです(笑)

私が調べた記事などではH&MやZARAの洋服が安く買えると書いてありましたが、時期的な問題なのか、私が行ったショップの関係なのか、これらのブランドの商品はありませんでした。

その代わり、おそらく現地で大人気の『TEN 11』というブランドの商品がたくさん!そしてカワイイ!安い!おしゃれ!!

プノンペンのTEN 11

TEN11 Facebook ページより

TEN 11のブランド情報はこちらから是非チェックしてみてください。

イメージとしては、H&M寄りのZARAな感じ!笑 伝わりますでしょうか。

可愛らしいデザインというよりは、どちらかというとスタイリッシュなイメージ。店内にはお客さんがたくさんいるのが見えましたが、人気が高いのも分かります。

TEN 11の店舗

ちなみに店舗はプノンペンに2つあるようです。おそらく観光で立ち寄りやすいのはこちらの店舗かなと思います。



ちなみにこちらのTEN 11は、おそらくプノンペンの日本人街であろうエリアに店舗がありました。

カフェの帰りにたまたま見つけたのですが、このTEN 11の付近をトゥクトゥクでまわったとき、明らかに日本食レストランと日本人が多かったので、きっと日本人にとって過ごしやすいエリアだろうな〜と思いました。

そしてもう1つの店舗がこちらです。



ZANDOでの戦利品

そしてこちらが、1回目(笑)の買い物での戦利品!

ジーンズ4本とトップス4着で、USD90くらい(笑)安い〜!!!購入した際に20%オフのセールや、半額になっていた商品もあったため、もともとのUSD150(これでも安い)がUSD90に・・・

どのお洋服も、着回しがしやすく、重宝しそうなお洋服!そして安い割に質が良いんです!!

ちなみに、上から下まで新しく買った洋服を着てプノンペンのおしゃれカフェで撮った1枚がこちら(笑)

ZANDOで良い買い物をするコツ

ZANDOのお洋服やバッグ、とってもキュートで選べないくらいなのですが、型落ち商品がたくさん、というか、型落ち商品が基本です(笑)

なので、お洋服を選ぶときは、『同じ商品・サイズでも何枚か試着をする!』ことです!!!

同じサイズでもサイズ感が全く違ったり、ボタンの穴が空いていなかったり、実際に着てみた時の見え方というのが全く異なります!そのため、サイズ違いのものを試着するのはもちろんですが、同じサイズでも何枚か着てみて、いちばん自分に合ったものを選ぶことをオススメします。

agodaでホテルを確認する

エクスペディアで航空券・ホテルを確認する

男性服・子供服も豊富なZANDO

ZANDOでは、レディースだけでなく、男性服やジーンズ、子ども服なども豊富に取揃えています。

ジーンズの一角だけでもこの量!

そしてとってもおしゃれ!ダメージパンツもあれば、少し古着っぽいデザインのものもあります。

女性客の方が多い印象でしたが、男性服も良さそうなお洋服がたくさんありました。

ZANDOにはキュートな子ども服も!

そして、ZANDO・・・本当に重宝しそうなのがこちらの子ども服!!!とにかく可愛い!そして安い!

キラキラ・ふわふわしたスカートがかわいいこちらのドレスはわずかUSD7.50!日本円にして850円くらいでしょうか。ここから更に20%オフのセールがあったので、680円くらいで1着変えてしまいます。

安くて可愛いお洋服がたくさんあって、選べなさそうなくらい!お子さまの服ってきっと短い間しか着れないと思うので、コスパがとっても良さそうです♡

ZANDOのバッグ・アクセサリー

そしてZANDOにはバッグやアクセサリー、サングラスなどの小物類もたくさん!こちらはブランド品コーナーなのかなと思います。本物かどうかは定かではないです(笑)

それでも、かわいいグッズやスニーカーが結構ありました。

個人的に気に入ったのが、こちらのコカコーラのポーチ(?)

絶対にいらないwwwけど、か、かわいい!

このへんもキュート!

こちらの小さいバッグも安かったので、1つ購入しました。ちょっと外に出る時に活躍しそうなサイズ感です。

このように、ZANDOではメンズ・レディース問わず、小物類もかなり充実して取揃えている印象でした。

プノンペン・ZANDOの店舗

カンボジア首都プノンペンだけでも、ZANDOの店舗は複数あるのですが、今回はわたしが訪れた2店舗をご紹介します。

どちらも、他の観光スポットやおしゃれカフェ、レストラン、ホテルなどから近いと思うので、アクセスの良い方を選ぶのが良いと思います。

ZANDO セントラルマーケット



品揃えでいうと、私が行った時はセントラルマーケットの方が充実していたイメージですが、結論、どっちも行くことをおすすめします(笑)ちなみにセントラルマーケットについてはこちらをチェック。

ZANDO BKK1



ちなみに、ZANDO BKK 1の店舗に訪れた際は、ZANDOから5分ほどの距離にあるプノンペン・スターバックスリザーブ店に立ち寄ってみることをおすすめします!

お買い物が終わって、ちょっと一息するのにぴったりです♡

カンボジア・プノンペンでおすすめのホテル

ちなみに!!!

アクセスの良さとお部屋の快適さ、朝食のおいしさ、そしてコストパフォーマンスの良さ!どれをとってもオススメなのが『パレスゲートホテル&リゾート』というホテル。

一度しか訪れたことの無い、唯一の旅行で泊まったホテルなのですが、また来たときには宿泊したいホテル!是非みなさんのプノンペンホテルでも滞在してみてください。

詳しくはこちら。

Agodaでホテルを確認する

カンボジアでショッピングするなら『ZANDO』

東南アジア旅行の醍醐味といえば『ショッピング』は欠かせません!

タイ・バンコクもお買い物天国でしたが、カンボジアも侮るなかれ!『ZANDO』のおかげで大満足のお買い物ができました。

ナイトマーケットなどでのお買い物も楽しいのですが、個人的には『ZANDO』の商品はかなり使い回しが効いて、長く着れるお洋服が多いので、オススメです!

ぜひぜひ、カンボジア・プノンペンを訪れた際はZANDOへ行ってみてくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI