【カンボジア】プノンペンのおすすめ観光スポット!セントラルマーケットに行こう!

こんにちは!

渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

東南アジアに来たら欠かせない観光スポットといえば、マーケット!!タイやマレーシアでもウェットマーケットや水上マーケット、ナイトマーケットなどなど、色んなマーケットの雰囲気が楽しめるのが魅力です。

そしてカンボジア首都プノンペンもまたそのひとつ!!プノンペンって観光する所がない!なんていう記事も見ましたが、ま〜ったくそんなことない!!

そこで今回は、プノンペンに来たら絶対に行きたい『セントラルマーケット』をご紹介してみようと思います。

プノンペンのセントラルマーケット

プノンペンのセントラルマーケットは、おすすめの観光地として必ず紹介されている場所で、一度プノンペンに行ったら一度は必ず訪れたい観光スポットだと思います。

こちらはメインゲートのところですが、早速カンボジアTシャツやタイパンツなど、観光地らしいお土産・グッズなどが置いているかと思えば、お花など現地の人で賑わうお店もあったり。観光地としても、そしてローカルのお客さんでも多く賑わうマーケットです。

中へ進んでいくと、たくさんの宝石があります(写真を撮るのを忘れてましたwww)そして、中心のホールから4つに通路が分かれており、それぞれお洋服などがたくさん売られています。

そのうちのどれか、もしくはどれに進んでも(?)、お魚やお肉、お野菜など、生鮮食品の市場に繋がっています。

私が行ったのは夕方頃だったのですが、こちらのマーケットは早くに閉まるようで、いろいろと散策したり、お買い物をたくさん楽しみたい方は、早めの時間に来ることをおすすめします。

プノンペン・セントラルマーケットの場所

ちなみに、今回私がプノンペン旅行で宿泊した『パレスゲートリゾート』からは車で5分くらいの場所。トゥクトゥクだと10分くらいでしょうか。

後ほども触れますが、このパレスゲートリゾート、とにかくアクセスとコスパが最強に良いと思うので、プノンペンでホテル選びに困ったら是非、宿泊されることをお勧めします。

Agodaでホテルを確認する

セントラルマーケットで美味しいローカルフードを堪能しよう!

セントラルマーケットの屋外エリアには、とっても美味しそうなローカルフードがずらっと!

どれも美味しそう…カンボジア料理もあれば、ベトナム料理やインドネシア料理、中華料理など様々!でも、どれもカンボジア風にアレンジしているのかな。

そして今回トライしてみておいしかったのがこちら!カンボジアに来てなんですが、ベトナム料理、風??(笑)

最初、『わ〜!!!ベトナム料理のバインセオにそっくり!というか、バインセオ?笑』という感じで気になっていたのですが、色々と見て回るうちに、やはり最初に目を惹いたこちらだなと。満席だったお店に気が引かれるままにトライ。

ベトナムにはずっと行きたくてもいけずにいた時期だったので、それもあってついつい惹かれてしまったのかも。

そして、美味しかったのがこちらのフランスパンにつくねをはさんで食べるサンドイッチ!ベトナムのバインミーのような感じです。この練乳?バター?がうまさの秘訣のような気が。

食べ方分からないな〜どうやって食べてるんだろうな〜

と思いながら、隣のおばちゃんたちをじっと見てたら、お店のお姉さんたちが、パンにはさんだり、食べやすいようにしてくれたりで、感謝♡

テーブルにはこんなかんじで、ライチとチリソースがあるので、お好みで!

こんなかんじ!味付けやチリソースの感じが少しカンボジア風にアレンジされている印象。もし辛いのが大丈夫な方であれば、チリソースを入れて食べることをおすすめします!

実は内心、カンボジアはマレーシア人よりも、あんまりみんな他人に興味無い感じなのかな〜とかもやもや感じていたのですが、行く先々で色んな人に助けてもらって、みんなやさしい。チップ文化があるので、それがサービス向上に役立ってるのでしょうか。

ん〜!!美味しい!!

それにしても、マーケットを見る限り、たくさんの女性陣がとにかく働き者!どんどん、次から次へとお客さんをさばいていっています。

今回ご紹介したごはんの他にも、フルーツジュースや焼きそばなど、色んな食事があったので、お昼ご飯にちょうどいい感じ。観光客でも気軽にトライできる雰囲気なので、是非セントラルマーケットで、プノンペンのローカルフードにトライしてみましょう!

セントラルマーケットと合わせて行きたいZANDO

そして買い物ついでに是非足を運んでほしいのが、カンボジアで安くて可愛いお洋服がゲットできるアウトレット『ZANDO』!!

ここでの買い物のおかげで、カンボジア・プノンペンが好きになったと言っても過言ではないくらい、とにかくショッピングを楽しむことができました(笑)

シーズンごとに色んなお洋服が入ってくるはずなので、定期的にカンボジアでショッピングを楽しみたいです♩

また、セントラルマーケットと、ZANDOからほど近くに、ナイトマーケットもあります。元々、私はZANDOで買い物を終えたらまっすぐナイトマーケットへ行って、夕飯と更なる買い物(笑)を楽しむ予定だったのですが、ZANDOで両手が塞がるくらい買い物をしてしまったので、ホテルへ一度戻って、シャワーを浴びてから、ナイトマーケットへ向かいました。

こんな感じで、色んな所をホテルと行ったり来たりすることで、汗をかいてもシャワーを浴びて、疲れたら涼しいお部屋で休んで観光に行けるので、『パレスゲートリゾートホテル』はとってもおすすめです!

施設も、コスパも、サービスも素敵!是非こちらのホテルに滞在してみてくださいね!

Agodaでホテルを予約する

プノンペンに来たらセントラルマーケットに行こう!

カンボジア首都プノンペン。

実はお買い物天国な国かも!!?

マーケットでのお買い物や値下げ交渉、ローカルフードの挑戦、食べ歩きなんかも、東南アジア旅行の醍醐味だと思うので、ここカンボジア・プノンペンでも是非、その魅力を満喫してみてくださいね!

是非プノンペンに来たら是非、セントラルマーケットに行ってみましょう!

SEE YOU SOON!

AOI

そのほか、プノンペン情報はこちらからどうぞ!

ayuchannnland