ロックダウンでも楽しめる!マレーシアのおすすめデリバリー!

こんにちは!

海外ライフコーディネーターの渡部 葵(わたなべ あおい@ayuchannnland)です。

3月下旬頃からロックダウンが続いているマレーシア。段階的に解除が見られるものの、1月に入ってからはまた当初の厳しいロックダウンに入っています。

そんな中、唯一の楽しみは食事!今回は、わたしが実際に色々と試した中で、コロナの時期だからこそ楽しめるおすすめのお家ごはんデリバリー3選をご紹介してみたいと思います!

それぞれの詳しいメニューや注文についてはインスタグラムを見てみてくださいね!

クアラルンプールの焼肉屋:Super Boring Club

クアラルンプールのブキッビンタンに店舗を構える『Super Boring Club』という、韓国風×日本風な焼肉屋さんには、ロックダウン中、色んな食事を届けてもらいました。

そして今のおすすめはHome-Kase 焼肉セット!なんとお家で七輪焼き肉ができちゃうんです!

4月頃にはこういったお弁当もあり、まさに日本の味とちょっとしたアレンジがあり、本当に感動!日本の弁当でした。

私個人的には冷えたお弁当が好きなこともあり(笑)、デリバリーでちょっと冷えた感じがまた良き。温めて食べてももちろん美味しいと思います。

Processed with VSCO with c1 preset

MENYA SHISHIDO:麺屋獅子道

ユニークだったのは、麺屋獅子道のラーメンキット!お家でラーメンを作ることができちゃうんです!

Processed with VSCO with c1 preset

このように作り方は英語と日本語で記載してあり、普段料理をあまりしないわたしでも美味しく作れちゃいました!

Processed with VSCO with c1 preset

こうして全てパックに分かれていて、あとは湯煎で温めてトッピングするだけ!とにかく簡単!

そして値段もお手頃!

運が良ければ大人気のまぜそばが食べられるかも!?

きっとお店で食べられたらもっと美味しいのだろうなあと思うので、ロックダウンが明けたらお店でラーメンぜひチャレンジしてみたいと思います。

Little Rara Thai Noodle

Processed with VSCO with c1 preset

クアラルンプールでタイ料理といえばここ!というくらい、大好きなお店『』。パビリオンショッピングモールの裏にある小さなお店ですが、いつ行っても現地の人や、マレーシアで働くタイ人でいっぱい!どの時間に行っても行列ができています。

そしてロックダウンを機に、ここのタイ料理がデリバリーを始めたと聞きつけて、早速注文!いつも食べている料理がデリバリーメニューにあったので、早速注文しました。

ここで注文するときにうれしかったのが、私が頼んだデリバリー時間が3時間後くらいだったのですが、1時間ちょっと前くらいに、これから料理を作って予定通りの到着で良いかどうか、連絡をくれたこと。正直、これには驚きました(笑)

こういった気遣いがとてもうれしかったです。

番外編:セカイマルシェ

ロックダウン中の野菜と果物は全てセカイマルシェから!

セットがいくつかあるので、好みや家族の人数によって選んでもらうと良いと思います。

やり取りもスムーズで、いつも新鮮な野菜を届けてくれます。

デリバリーのポイント

今回おすすめに選んだ際のポイントとしては、以下があります。

・注文時のやり取りがスムーズ
・支払いの案内を早々にしてくれる
・発送前後のやり取りがマメ
・パッケージがしっかりしている
・デリバリーで届いてもおいしい!!!

デリバリーサービスは元々一般的だったマレーシア

マレーシアでは、Grab Car(グラブカー)という配車アプリがあるのですが、このアプリ内にグラブデリバリーがあり、ロックダウンを機に食事・食材だけでなく、プレゼント、買い物、病院のお薬と処方箋までデリバリーで届けるようになりました。

宅急便だとタイムラグがありますが、デリバリーサービスを活用することでリアルタイムで配達ができ、荷物のトラッキングもリアルタイムでチェックしてくことができるので便利ですね!

グラブカーのインストールと、できればクレジットカードの登録は、マレーシア渡航予定の方は是非、渡航前に完了しておくことをお勧めします。

デリバリーサービスが充実のマレーシア

今回ご紹介したレストラン以外にも、いろんなお店のデリバリーを楽しんでいます。マレーシアの良いところは、ロックダウンになってすぐ、各お店がすぐにデリバリーメニューに対応して、試行錯誤を重ねながら色んなサービス・商品を提供しているところ。

もしまた将来、マレーシアでロックダウンが必要な状況になったときでも、食に困ることはないだろうなと思います。さすがマレーシア!

ロックダウンがまだ続きそうな予感ですが、みなさんも身体に気をつけてお過ごしくださいね!

SEE YOU SOON!

AOI

Follow me!